忍者ブログ

« 「金色のコルダ」プレイ日記8-(3)。 | 「金色のコルダ」プレイ日記8-(1)。 »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 「金色のコルダ」プレイ日記8-(3)。 | 「金色のコルダ」プレイ日記8-(1)。 »

「金色のコルダ」プレイ日記8-(2)。

低技術&表現&BPな8周目・第二セレクション期間編。
ここから数値調整に四苦八苦する日々開始。

前の話→



■第ニセレクションまで@10日
ライバル度くらいならともかく、
レベルや累積BPは一旦上げちゃうと下げることができないので
うっかり上げ過ぎたりしないよう細かくチェックしながら練習です。

まずは「低い」技術が要求される志水2-Dが控えているので
技術は現状の3で留めつつ、楽譜集め。
LV3だと第二セレで出てくる曲、どれもこれも弾けなくてちょっと寂しい。

パラメータ:技術3:84/清麗4:0/彩華4:40/愁情7:8/累積BP:1920
限界△lv:5 ▽lv:3 ▽BP:1600

楽曲状況:アヴェ2:84

発生したイベント:
土浦2-B「一人でやれるだろ?」→何を言いかけたか聞く
火原1-A「仲良くしようよ」→楽しくあればいい
月森「普段の生活(学校)」
土浦「苦手なもの」
冬海「好きなもの」
金澤「好きなもの」「編曲について1」
天羽「編曲について1」

持ち物追加:緑のエキゾチック/プリティアロハシャツ

■第ニセレクションまで@9日
いつもいつも第一セレまであと2日の月曜日固定だった第一回目のメンテが
他イベントとの兼ね合いもあってか、この時期まで発生しないとは……

昨日の土浦に続いて、火原と天羽ちゃんも2段階目に。
っても火原は完全に想定外な訳ですが。

想定外と言えば、今回王崎先輩には一切構わずに行こうと思っていたのに
金やん1-Bで強制紹介を食らうとは参った。

パラメータ:技術3:84/清麗4:0/彩華4:40/愁情7:8/累積BP:2000
限界△lv:5 ▽lv:3 ▽BP:1600

楽曲状況:メロ解釈B:120

発生したイベント:
火原2-A「みんなと仲良し」→うなずく
天羽2-B「取材の焦点」→協力する→変わった→いい感じ
金澤1-B「参加に意義があるんだろ」→助けて欲しい→納得する
冬海「苦手なもの」
月森呼び名変更1
柚木合奏可
ヴァイオリン劣化1段階目

持ち物追加:緑のエキゾチック/プリティアロハシャツ

■第ニセレクションまで@8日
志水2-D発生するまで楽譜練習ができないので
仕方なく解釈練習と合奏とで時間をやり過ごす。
明日になれば下限がlv4に、
つまり今のlv3でも「低い」状態になるからそれまで我慢、我慢。

パラメータ:技術3:84/清麗4:42/彩華4:69/愁情7:47/累積BP:2970
限界△lv:5 ▽lv:3 ▽BP:1900

楽曲状況:メロ解釈A:47

発生したイベント:
柚木1-A「無理しないでね」→礼を言う
金澤2-C「理詰めで考えてみろ」→うまく弾きたい→質問をあきらめる
月森「編曲について」
土浦「着目能力」
志水「好きなもの」
金澤「普段の生活(自宅)・その後」

■第ニセレクションまで@7日
ねんがんの志水2-Dが発生。
よかった、よかった。
しかし、この2-Dサブイベントの分岐で片方しか見れないのがあるため、
今後、もう一周はこの練習できない苦しみを味わう羽目になるのが厄介。

次は月森2-D狙いでパラメータ制限だ……

パラメータ:技術3:84/清麗4:42/彩華4:69/愁情7:47/累積BP:3200
限界△lv:6 ▽lv:4 ▽BP:2600

楽曲状況:アヴェ解釈A:21

発生したイベント:
志水2-D「先輩のまわりをうろうろ」→何の用か聞く→待っている
志水2-Dサブ「火原の後押し」
志水2-Dサブ「もったいないです」→かまわない
金澤2-Cサブ「好きな事をすればいい」
月森「コンクールについて」「楽器について」
土浦「コンクールについて」
柚木「普段の生活(自宅)」「コンクールについて」
冬海「楽器について」
金澤「コンクールについて」
志水呼び名変更1

■第ニセレクションまで@6日
昨日書いてた月森2-Dに向けての確認。
月森2-Dの発生条件は技術・表現レベル共に平均以下。
技術は平均どころか低いのでよいのですが、問題は表現レベル。

志水2-Dでは平均以上の表現レベルが必要だったんで
(あと、土浦1-Cも狙ったので)愁情を高くしていた訳ですが
月森2-Dはこれを逆に平均以下まで抑え込まねばならない。
もちろん、レベルを下げるっつーことはできないので
平均以上の上限値が8になる@2日まで待つしかない。

ってことで、練習とか一切できない状態に追い込まれたため、
少々の合奏と各人のイベント潰しに終始する。

土浦の「普段の生活(学校)」が見られてちょっと小躍り。
これ、第一セレ時の中盤までにライバル度をあげねばならない
1-Cを経由しないと見られないという面倒イベントなのですよ。

パラメータ:技術3:84/清麗4:42/彩華4:69/愁情7:47/累積BP:3230
限界△lv:6 ▽lv:4 ▽BP:2900

発生したイベント:
柚木2-A「美しいものが好き」→同意する
金澤2-A「過去は参考にならない」→やるべき事は何か
月森「普段の生活(学校)」
土浦「普段の生活(学校)」
火原呼び名変更1

持ち物追加:赤のエレガンス/青のファンタジック

■第ニセレクションまで@5日
状況は当然ながら昨日と変わらず、練習せずにイベント三昧。
天羽ちゃんの趣味調査が発動したのをいいことに
各人に話しかけて回るもそっちはなかなか進まず。

パラメータ:技術3:84/清麗4:42/彩華4:69/愁情7:47/累積BP:3360
限界△lv:6 ▽lv:4 ▽BP:3200

発生したイベント:
月森2-A「月森vs土浦」→月森をかばう
月森2-Aサブ「月森の謝罪」
冬海1-A「上手に話せない」→そのまま話す→話を待つ
志水「楽器について」
冬海「趣味調査」
金澤「好きなもの」
冬海合奏可

■第ニセレクションまで@4日
やっぱり練習できないので、ちびちび合奏に勤しむ。
お陰で土浦や志水辺りの親密度が第三段階の一歩手前まで来ちゃいましたよ。

パラメータ:技術3:84/清麗4:42/彩華4:69/愁情7:47/累積BP:3600
限界△lv:6 ▽lv:4 ▽BP:3600

発生したイベント:
月森2-Aサブ「3回まわって」
柚木2-Aサブ「本当の意味」→言われることがある
金澤2-Aサブ「天羽の情報」

■第ニセレクションまで@3日
ここ数日、技術と表現レベルを@2日時点での平均以下にするために
練習したくてもできないーとサボり倒しておりましたが、
技術レベルの方はもう一個くらい上げても大丈夫だとこの日になって気づく。

てことで、にまにまと楽譜練習。
ああ、でも技術4lvだとやっぱり第二セレの曲たちが弾きこなせないや……

パラメータ:技術4:98/清麗4:53/彩華4:93/愁情7:52/累積BP:3600
限界△lv:6 ▽lv:4 ▽BP:4000

楽曲状況:G線1:27/ロマ2:32/感傷3:27/ガヴォ解釈B:20

発生したイベント:
冬海2-A「何も言えなくて」→言い返す
土浦「趣味調査」
志水「趣味調査」
火原「趣味調査」
金澤「趣味調査」

持ち物追加:編み込みリボン

■第ニセレクションまで@2日
やーっと待ちに待った月森2-Dが見ーれーたー!

これでめいいっぱい練習できる! と言いたいところですが、
今後、またまた技術低い状態にしないとな志水3-D他が控えているのでありました。
それ故に、第三セレ開始時のレベル下限値が6だから、
5まではあげてもいいよね? ね? という感じで5のぎりぎりまでで終了。

パラメータ:技術5:94/清麗4:77/彩華5:2/愁情7:57/累積BP:3600
限界△lv:8 ▽lv:5 ▽BP:4400

楽曲状況:アヴェ2:93/G線1:27/ロマ2:32・3:32/感傷1:18・3:39

発生したイベント:
月森2-D「何故身を入れないのか」→考えたい
金澤2-B「それはお前の声と同じだ」→思わない


■第ニセレクションまで@1日
第三セレに入ってすぐ、各人の3段階目イベントを起動させるべく
ひたっすらに合奏で親密度稼ぎ。
他イベントも見ず、練習も一切せずという、
我ながら徹底しすぎなくらいの合奏三昧。

パラメータ:技術5:94/清麗4:77/彩華5:2/愁情7:57/累積BP:4654
限界△lv:8 ▽lv:5 ▽BP:4800

楽曲状況:アヴェ解釈A:37/ガヴォ解釈B:36

持ち物追加:金の巻きリボン/パスケース/手のひらテディベア/携帯ラジオ

月森:459/58・土浦:539/254・志水:476/84
火原:261/20・柚木:457/10・冬海:271/20
天羽:447・金澤:478・王崎:35

第二セレ直前の親密度/ライバル度。
めでたく、土浦の親密度が第3段階目の基準値以上に。
他、月森・志水・天羽・金澤もあと合奏を何回かで狙えるところまで。
柚木もまあ狙えるけれども、狙う予定と余裕はきっとない。

■第ニセレクション当日
演奏曲は適合KWが辛うじて一個あった「メロディ」解釈A。
衣装は緑のエキゾチック/編み込みリボン/ヴィノ・イヤーカフの志水・月森仕様。

ま、KWがあろうとなかろうと上達度40台じゃお話にならない訳で。
100点台の最下位なんて初めて見た。

帰り道、土浦から「前のセレのの解釈違いだよな」と実に正確な講評を頂き、
このゲームの作りこみの無駄高さを思い知る。

月森:469/0・土浦:545/204・志水:556/0
火原:261/20・柚木:457/0・冬海:271/0
天羽:447・金澤:478・王崎:35

衣装効果で志水の親密度が500を突破。
セレ用の練習を一切しないと、親密度方面はこんなに楽になるんですなあ。

続く→
PR

[プレイ日記]PSP「金色のコルダ」 : Comment (0)

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字