忍者ブログ

« 「金色のコルダ」プレイ日記6-(1)。 | 「金色のコルダ」プレイ日記5-(3)。 »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 「金色のコルダ」プレイ日記6-(1)。 | 「金色のコルダ」プレイ日記5-(3)。 »

「金色のコルダ」プレイ日記5-(4)。

彩華まっしぐらで(構う)人大杉な5周目・最終セレクション期間編。
自業自得のなれの果てに。

前の話→



■最終セレクションまで@11日
1段階目の恋愛イベントは第一セレで、2段階目は第二(ryと
これまでそんなスタイルでやってきたんですが、
それだと志水4-Bが無駄に最難関になるという話。

志水4-Bは「第三or最終セレ期間序盤」の「水~金曜日」のみ発生なんですが
その条件を満たす日は「最終セレまであと11日」の今日しかない。
(次週の水曜日以降だと「序盤」でないらしくて発生せず)

そのため、第三セレ直後には744だった志水の親密度を
今日中に850以上に上げなければならない事態に。
で、ずーっと志水に張り付いて延々と合奏させること(ゲーム内)2時間強。
やっと発生してくれた時はもうほっとしたというか、
もうこんなんやらなくていい! という開放感でさっぱりしたのでした。

しかしこんな「張り付いて合奏しまくり」はこれ以後も全く逃れられないのであった。

パラメータ:技術14:88/清麗6:76/彩華13:53/愁情9:85/累積BP:17253

楽曲状況:アヴェ1:100/カンタ1:29・2:29・3:36・4:33/デタシェ習得

発生したイベント:
志水4-B「あなたがくれたもの」(前振り)→承知する
冬海3-Aサブ「自分で考えてみましょう」→何でも人に頼るから
王崎呼び名変更1

持ち物追加:デジタルメトロノーム×2/プリティアロハシャツ/高級たまねぎ/
銀のスプーン/大きな魔法の時計

■最終セレクションまで@10日
つことで、志水とデェトですよデェト。
といっても相手が志水なんで、某月森3-Bみたいな甘い? 展開は一切なく
普通にお買い物に付き合って終了、ですがね。

発生したイベント:
志水4-B「あなたがくれたもの」→コーヒーセット

■最終セレクションまで@9日
志水が片付いたので、次は火原4-Dに目標を定めてごー。
こちらも発生条件というか、その後のサブイベントを完全網羅しようと思うと
早め早めに発生させなければならないという代物。
親密度だけでなくライバル度の方も足りてないので
ひたすら彩華上げに勤しんでみた。

パラメータ:技術5:13/清麗7:15/彩華16:93/愁情10:10/累積BP:17535

楽曲状況:第一1:29・2:36/カンタ3:100・4:100/ユーモ解釈A:62・D:18/
ユーモ解釈A:彼からはいろいろ学んだ/ポルタメント・天啓習得

発生したイベント:
火原「主人公からのプレゼント(1)」(ラッパのキーホルダー)
冬海「普段の生活(自宅)」
王崎呼び名変更2

持ち物追加:ミラクルスコープ/デジタルメトロノーム×4/プリティアロハシャツ×6/
高級たまねぎ/ハンカチ

■最終セレクションまで@8日
ついにヴァイオリンさんがお亡くなりに。
合奏巻き込み時に非常にお世話になりました。
「ありがとう」。

パラメータ:技術15:13/清麗7:59/彩華19:35/愁情10:34/累積BP:18125

楽曲状況:ユーモ解釈A:62・D:65/カンタ解釈A

発生したイベント:
月森「主人公からのプレゼント(1)」(メモスタンド)
火原「主人公からのプレゼント(2)」(ファータストラップ)
ヴァイオリン劣化6-7段階目

持ち物追加:プリティアロハシャツ×2

■最終セレクションまで@7日
火原4-D、起動。
あとは後々のサブイベントも落とさずきっちり進めていくだけです。

第三セレにわざと選曲外してライバル度をげっそり落とした副産物で
志水のライバル度低めな4-Aまで発生してラッキー。

パラメータ:技術15:13/清麗8:1/彩華20:51/愁情10:55/累積BP:18455

楽曲状況:ユーモD:83/カンタA:30/テヌート習得

発生したイベント:
志水4-A「とても簡単なこと」→話を聞く→楽しんでいる
火原4-D「人を好きになるということ」(前振り)
月森「編曲について」

持ち物追加:プリティアロハシャツ/テヌートの本

■最終セレクションまで@6日
本日は柚木4-Dが発生。
こちらも後のサブイベントをきっちり回収せねば。

ここまでで今回構った6人の内、半分の3人はイベントクリア。
残る3人はどいつもこいつも親密度がアレなので
ひたすらに合奏に勤しむ日々確定ですよええ。

パラメータ:技術15:13/清麗8:39/彩華20:55/愁情11:89/累積BP:18825

楽曲状況:遙か解釈A:32/夢の解釈B:25

発生したイベント:
柚木4-D「最後に演奏する曲」→もう一度声をかける→それでも恋は実ると信じる
冬海3-Dサブ「同じ曲を吹いてみよう」
王崎3-Aサブ「幸せになる権利と義務」→承知する→いる
月森「主人公からのプレゼント(2)」(ハンカチ)

■最終セレクションまで@5日
火原4-D関連は順調に進行中。

で、現在は月森4-A~Cのどれか目指して、
鋭意合奏巻き込み中でございます。

パラメータ:技術15:13/清麗9:10/彩華20:89/愁情13:38/累積BP:18835

楽曲状況:夢の解釈B:73/カンタB:34

発生したイベント:
火原4-D「人を好きになるということ」→承知する→なかったことにしない
月森「練習後(好きな解釈2-1回目)」
冬海「主人公からのプレゼント(2)」(ファータクッション)

持ち物追加:高級たまねぎ

■最終セレクションまで@4日
柚木4-Dサブ月森バージョン回収完了。
これで柚木はライバル度低目と逆注目バージョンを残すのみ
……て結構いっぱいあるんじゃw

本日は冬海ちゃんの4-Dも発生。
特別曲バージョンは女子のみと仲良くしよう周で見るつもりなので
今回は別のサブイベント派生狙いで。

パラメータ:技術15:13/清麗9:15/彩華21:19/愁情13:71/累積BP:18985

楽曲状況:カンタB:56/愛の歌解釈B:もしも想いが叶ったら/金色解釈B:人間界にいる理由

発生したイベント:
火原4-Dサブ「逃げる」
柚木4-Dサブ「本気になったよ(月森)」
冬海4-D「楽譜を探しに行く」→宣戦布告する
月森「練習後(好きな解釈2-2回目)」

■最終セレクションまで@3日
月森4-A到達。
これで5人、4段階目イベント発生&残すは王崎先輩のみだ!

パラメータ:技術15:13/清麗9:52/彩華22:3/愁情14:14/累積BP:20470

楽曲状況:カンタ解釈A:76・B:74

発生したイベント:
月森4-A「君のために弾く」
冬海4-Dサブ「あなたのライバルになる」
月森「好きな解釈2」
月森呼び名変更2
志水「編曲について」
火原「楽器について」
火原「主人公からのプレゼント(3)」(おてごろポーチ)
柚木呼び名変更2
冬海呼び名変更2
王崎「普段の生活(自宅)」

■最終セレクションまで@2日
残る目標の王崎4-Aは平日でないと発生しにくい(公園or駅前だと発生しない)ので
先輩の親密度上げつつ、想い出の演奏登録狙いでいろいろと。

パラメータ:技術15:13/清麗11:27/彩華22:72/愁情14:73/累積BP:20596

楽曲状況:ユーモ解釈D:94/夢の解釈B:99/カンタ解釈A:94・B:90/
ユーモ解釈C:生きる喜びにあふれていた

発生したイベント:
月森「苦手なもの」
月森「主人公からのプレゼント(4)」(フォトスタンド)
月森「練習後(好きな解釈2-2回目)」
柚木「普段の生活(自宅)」
冬海「主人公からのプレゼント(2)」(クラリネットのピンズ)

持ち物追加:デジタルメトロノーム×3/ミントチョコ×3

■最終セレクションまで@1日
最終日にしてやっと王崎先輩クリア。
火原4-D関連もぎりぎりきっちり終わらせることができました。

パラメータ:技術15:13/清麗11:68/彩華23:2/愁情14:82/累積BP:20788

楽曲状況:愛の歌解釈B:107/ユーモ解釈C:92

発生したイベント:
火原4-Dサブ「逃げるのをやめる」→承知する
火原4-Dサブ「よく考えてみた」
王崎4-A「きみが演奏させてくれる」→選曲の相談をする→今の曲を弾く
月森「主人公からのプレゼント(3)」(靴磨きセット)

月森:1000/328・土浦:93/42・志水:911/270
火原:951/874・柚木:991/754・冬海:931/136
天羽:139・金澤:95・王崎:962

↑最終セレ直前の親密度/ライバル度一覧。

6人同時なんて無理wwwと思いつつも何となくのノリで挑戦してみたんですが
かなりのぎりぎりではあるものの、何とかなっちゃうみたいです。
でもうまい配置になるまで出入りを繰り返したり等
手間隙がすんごくかかりましたので正直もう、いい。

■最終セレクション当日
3周目の反省を踏まえて、
告白選択肢イベントをちゃんと通過して臨んだはずの最終セレ。
早速未だ見たことない王崎先輩EDから! と思いきや
何と王崎先輩という選択肢が存在しない/(^o^)\
さすが隠し(隠れてない?)キャラだぜ。

最終セレ自体は「カンタービレ」解釈A辺りを演奏してみたところ、3位or4位。
(告白相手次第でちと上下する模様)

1位が特別曲仕様な柚木、は予想の範囲内でしたが
2位を我が道を行くことを決意した冬海ちゃんが取ってしまうとは。
なお、冬海ちゃんは総合でも3位取ってました。
素晴らしい。

(どうでもいいですが、火原だけは総合優勝とかの好成績を残す姿を想像できない)

Result:
火原・柚木:珠玉ED(柚木は特別曲付)
月森・志水:街へ出ようED

一応、今回目標の8割ほどは達成してますが、
当初から諦めてた冬海ちゃんはさておいても
王崎氏の珠玉EDが見られなかったのが何かと口惜しい。

只でさえ王崎氏は4段階目のイベント分岐条件が厳しくて
全イベント制覇のためにはもう2周はしなければならないってのに
もう1周追加とか勿体無すぎる!

という訳で、あと2日のところからやり直してみることにした。

■最終セレクションまで@2日②
やっり直しー、やっり直しー。

さて。
王崎先輩は告白選択肢に入っていない。
→つまり、先輩とEDを迎えるには先輩を一番親密度を高い相手にした上で
告白選択肢で誰も選択しない、という方法しかない、ということ。

先ほどのデータでは優先度の高いコンクール参加者である月森が
既に親密度1000になっちゃってるのでやり直すしかないのですね。

なので王崎先輩の親密度をひたすらに上げまくり。
ついでに想い出の演奏ラインナップを更に増やすべく、
「カンタービレ」解釈Cを目指して清麗上げも平行してみることにした。
そしたら、清麗上げのためにと弾いていた「シチリアーノ」解釈Bが
たまたま王崎の好き解釈だったので
その辺のイベントまで回収できてありがたい限り。

パラメータ:技術15:13/清麗13:40/彩華22:41/愁情14:38/累積BP:16015 316

楽曲状況:愛の歌解釈B:90/シチリ解釈B:85/カンタ解釈C:44

王崎「練習後(好き解釈1-1回目)」
王崎「練習後(好き解釈1-2回目)」
王崎「好きな解釈」

■最終セレクションまで@1日②
王崎4-A発生。

先輩の珠玉EDはこの4-Aを成功しないと見られないんだが、
4-Aを失敗すると見られるサブイベントやら
そのサブイベントが未発生でないと見られない4-Cやらのせいで
なかなか厄介で、何周もしないといけない仕様なのですよね。
なので、今回やり直してまでの王崎珠玉EDに拘った訳なのです。

パラメータ:技術15:13/清麗11:68/彩華23:2/愁情14:82/累積BP:16015 432

楽曲状況:シチリ解釈B:99/ユーモ解釈B:100/カンタ解釈C:90

発生したイベント:
王崎4-A「きみが演奏させてくれる」→選曲の相談をする→今の曲を弾く
月森「主人公からのプレゼント(3)」(靴磨きセット)

月森:954/278・土浦:93/42・志水:907/270
火原:913/664・柚木:965/754・冬海:911/136
天羽:129・金澤:80・王崎:1000

■最終セレクション当日②
あとはもうねんがんの王崎珠玉EDを拝むだけ、つーか見ました。
疲れた。

Result:
王崎:珠玉ED

今回の目標は
1.表現一択上げコース、残る一つの彩華上げまくりで。
2.↑理由で火原ライバル&冬海ちゃん逆注目コース確定。
3.後は、実は未だに恋愛ED見てない王崎先輩辺りで。

だけだったはずなのだが、やっていく内に
前周の癖でつい志水、柚木に構い始める→どうせなら見てない4段階目イベ見よう!
柚木3-Cサブ、4-Dサブも回収したい→月森も上げないと!
という無駄に苦労ばかり背負い込んだ周になってしまいました。

それでも(やり直しもしちゃいましたけれど)凡そ6人分片付けられたのは
我ながら無駄に頑張った!(頑張りすぎた)とは思う。

次はもうちょっと穏やかに、配置などを気にしすぎなくてもいいような
簡単な目標をゆるーくクリアするだけの周にしたい。

6周目→
PR

[プレイ日記]PSP「金色のコルダ」 : Comment (0)

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字