忍者ブログ

« 「金色のコルダ」プレイ日記3-(1)。 | 「金色のコルダ」プレイ日記2-(3)。 »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 「金色のコルダ」プレイ日記3-(1)。 | 「金色のコルダ」プレイ日記2-(3)。 »

「金色のコルダ」プレイ日記2-(4)。

「金色のコルダ」プレイ日記、2周目・最終セレクション期間分。
気がつけば多種合奏重視プレイ編、完結。

前の話→



■最終セレクションまで@11日
とりあえず楽譜ファータを集めながらセレクション演奏曲を考察してみる。
今回は技術レベル高めで、表現レベルは突出したところがないので
「子守唄」「ラ・カンパネッラ」「3つのロマンス第2曲」の3つが候補。
……「子守唄」と「ラ・カンパネッラ」は恋愛イベントで今後弾かねばならぬ可能性があるから
今回は「3つのロマンス第2曲」にしとこっかなー、というところ。

パラメータ:技術15:76/清麗10:42/彩華9:2/愁情11:50/累積BP:24294

楽曲状況:遥か2:51/ロマ第一1:33・2:40・3:36・4:33/
カンタ1:33・2:33・3:40・4:36/ハンガリ2:36・3:33・4:33

持ち物追加:メタルアームレット/あおいレーダー

発生したイベント:
金澤3-Aサブ「続かないフレーズ」→ちょっと前からいた

■最終セレクションまで@10日
今回、「想い出の演奏」拡充のためと4種合奏を発生させまくっていたんで
BPが無駄に多すぎで、今後の練習すべてにドーピングアイテムを使っても余裕で余るレベル。
仕方ないので皆々様へのプレゼントを買っておくことにする。

パラメータ:技術21:20/清麗10:42/彩華9:2/愁情11:50/累積BP:27081

楽曲状況:ユーモ2:41/子守唄1:34・2:37・3:37・4:22・5:29/
カンパネ1:32・2:22・3:18/3つ1:58・2:50・3:22・4:62・5:36
カンタ解釈B

持ち物追加:レザーアームレット×2/メタルアームレット×7/ミラクルスコープ×3/
ファータクッション/クラリネットのピンズ/クリスタル一輪挿し/仲間の証

発生したイベント:
冬海3-B「何を話そうとしたんだろう」→次に期待

■最終セレクションまで@9日
最終セレで登場する6曲の楽譜全てをそれなりに弾きこなせるようになり、
解釈のベルも鳴らして、さあ、楽しい合奏の時間デスヨ!
とばかりに、日曜日の膨大な練習時間をひたすらに合奏に費やしました。
多種合奏>>>(越えられない壁)>>>親密度というノリで
演奏・観客共にモブキャラのみであろうとも4種合奏が成立すれば、もうそれだけでOK!

気がつけば、この日稼いだBPは約14,000という恐ろしい結果に。
昨日、BP余り過ぎで困るだなんて書いたばかりなのに、我ながら何やってんだ。

なお、昨日買い漁ったプレゼントは無事各人の手元にお届けすることができました。

パラメータ:技術21:82/清麗10:42/彩華9:2/愁情11:50/累積BP:40817

楽曲状況:子守唄4:40・5:51/カンパネ2:46・3:40
子守唄解釈A/カンパネ解釈A/3つ解釈A/ロマ1番解釈A/ハンガリ解釈A

発生したイベント:
火原「主人公からのプレゼント1・3」(ラッパのキーホルダー・おてごろポーチ)
冬海「主人公からのプレゼント1・2」(ファータクッション・クラリネットのピンズ)
金澤「主人公からのプレゼント」(マゴノテくん)
ストーリー「名誉ファータ」

■最終セレクションまで@8日
本日もこそこそ4種合奏を狙いつつ、最終セレ用楽曲の準備をば。
帰り道に、冬海ちゃんからクラリネットに纏わる思い出話を聞いてみたりも。

パラメータ:技術22:27/清麗10:42/彩華9:2/愁情11:50/累積BP:41461

楽曲状況:3つ1:86・2:100・3:100・4:100・5:52/
ヴィブラートS習得

持ち物追加:マジカルルーペ/ミラクルスコープ/デジタルメトロノーム/携帯吸殻入れ

発生したイベント:
冬海3-B「クラリネットが好き」→クラリネットのことを聞く
冬海「主人公からのプレゼント4」(クリスタル一輪挿し)
金澤「主人公からのプレゼント1」(携帯吸殻入れ)

■最終セレクションまで@7日
結構練習しまくっていた気でいた割に、
実は未だに魔法のヴァイオリン壊れていませんでした。
(だからこそ合奏三昧で稼ぎまくりができたんですが)
で、本日になってついに壊れてしまわれ、
これでもう4種合奏フィーバーできないかと思うと残念至極。

なお、今回慰めのお電話を掛けてきたのは継続下校相手な柚木氏。
1週目も(その時は)まったく構っていない冬海ちゃんから電話が来て何だかなーでしたが
今回の柚木氏もこれ以上仲良くなれない分、こちらも何だか複雑な心持。

一方、今回仲良くしまくってる火原&冬海のお二人は本日4-A発生。
あとは金やんだけだ!

パラメータ:技術22:55/清麗10:46/彩華9:7/愁情11:74/累積BP:41601

楽曲状況:3つ1:100・5:100/3つ解釈A:50/
ハーモニックス・根性習得

持ち物追加:マジカルルーペ×2/レザーアームレット/ミラクルスコープ/
ハーモニックスの本/根性の本

発生したイベント:
ヴァイオリン劣化5-6段階目(柚木)
火原4-A「一緒に楽しく」→楽しい
冬海4-A「お友達になってください!」→うなずく
金澤「主人公からのプレゼント3」(携帯ラジオ)

■最終セレクションまで@6日
昨日めでたく4-A到達した火原より継続登校のお誘い。
更に放課後には休日デェトのお誘いまで。
継続下校は断ったけれど、こちらは快諾。

セレクション曲については、演奏予定の解釈Aがそこそこ上がったので
他の解釈も想い出の演奏入りを目指して練習を進めようと
足りないスキル本を購入したりしておいた。

パラメータ:技術22:55/清麗10:64/彩華9:22/愁情12:38/累積BP:41653

楽曲状況:3つ解釈A:71・B:59/3つ解釈B・C/
装飾音・信念習得

持ち物追加:装飾音の本/信念の本/ファータストラップ

発生したイベント:
火原4-B「男のロマン?」予約→承知する
火原継続登校
金澤3-B「うまくなったと褒め言葉」→疑う→いる

■最終セレクションまで@5日
ふらふらと音楽室に顔を出したら金やんスチル付イベ(3-B)が発生してラッキー。
その後話しかけたら4-Bまで発生してこれまたラッキー! というか普通にびっくり。
一日で二つもイベント発生するとは(物にもよるのでしょうが)知らなかったです。

楽曲の方も順調に進行中。
解釈練習に火原を巻き込んだところ、意外にもやつの好き曲であったらしい。
その解釈自体はちょっとお気に召さなかったようですが。

パラメータ:技術22:55/清麗10:76/彩華9:45/愁情12:97/累積BP:41913

楽曲状況:3つ解釈A:83・C:67

持ち物追加:アナログメトロノーム×2/デジタルメトロノーム

発生したイベント:
金澤3-Bサブ「猫と逃亡」
金澤4-B「時間が動き出す瞬間」→決まっている
火原「練習後(好き解釈2・別解釈)」
月森呼び名変更

■最終セレクションまで@4日
金やんの4-Aも発生したので、これで珠玉ED確定。
(実は選択肢ミスって失敗扱いになっていたのに気づかず数回やり直してたり)
一応これで今回狙いの人々は4段階目のイベント見れたことになるので
残り4日をどう過ごそうか、ちょっと考えてみた。

攻略本のイベント起動条件を確認してみたところ、
冬海ちゃんのスチル付4-Cが、もうちょいライバル度上げれば狙えそうと判明。
とりあえず清麗上げまくらないとなのでミントチョコを仕入れておく。

なお、火原もライバル度さえ上げられれば4-C見れるのでしょうが
現時点でのライバル度があまりに低すぎたので(火原:冬海:)諦めた次第。

パラメータ:技術22:55/清麗12:26/彩華9:79/愁情13:22/累積BP:42057

楽曲状況:シチリ解釈B:21/子守唄解釈A:27/3つ解釈C:83/
シチリ解釈B:音楽全般に優れた人

持ち物追加:アナログメトロノーム/ミントチョコ/ミルクパン

発生したイベント:
冬海4-B「ずっと一人で吹いていたけど」→動機を聞く
金澤4-A「久々だから混乱する」→はい→感傷

■最終セレクションまで@3日
一日丸々火原とデェト。
火原兄セレクトのケーキ屋さんでお茶なぞしてみたり。
「自分で良いの?」とか、主人公はわかってて聞いているのだとか想像してはダメな気がする。

なお、前日の金やん4-A失敗のせい(失敗したのに気づいたのが@2日時)
この選択肢前の会話は数パターンあるというのを知る。

パラメータ:技術22:55/清麗12:26/彩華9:79/愁情13:22/累積BP:42057

発生したイベント:
火原4-B「男のロマン?」→自分で良いのか?

■最終セレクションまで@2日
残り二日で頑張って冬海ちゃんのライバルになろう! 計画を黙々遂行。
要求清麗レベルの高い「シチリアーノ」解釈Dを弾けるようになるまで
B→A→Dという感じでミントキャンディ・チョコ食べながら延々修行。

この日の最後に冬海ちゃんに聞かせてみたらライバル度はぎりぎり430越えたのでほっと一息。

パラメータ:技術22:55/清麗16:71/彩華10:45/愁情13:47/累積BP:42308

楽曲状況:シチリ解釈A:86・B:50・D:22/シチリ解釈A:音楽への愛は変わらない

持ち物追加: デジタルメトロノーム×4/ミントキャンディ×3/ミントチョコ×4

■最終セレクションまで@1日
予定通り、冬海ちゃんの4-C起動。
これで彼女の4段階イベはライバル及び逆注目コースを残すのみ。
まあ、1-3段階目のサブイベはかなり取りこぼしてるし、
何より今回、男性陣との恋愛ED確定しちゃってるんで
冬海ちゃんEDは見られないんですがねー。

パラメータ:技術22:55/清麗16:81/彩華10:57/愁情14:2/累積BP:42768

楽曲状況:3つ解釈A:131・B:89・C:83

持ち物追加:アナログメトロノーム/ミントチョコ/ミルクパン

発生したイベント:
冬海4-C「音楽はみんな本物になる」→好き

以下、最終日の親密度/ライバル度一覧。

月森:245/606・土浦:250/332・志水:80/349
火原:970/265・柚木:650/1000・冬海:1000/479
天羽:164・金澤:1000・王崎:165

返す返すも口惜しいのは柚木(以下数行愚痴省略)。
まあそれ以外は概ね想定通りに終わったんでよかったですけどね。

1週目・2週目共にEDまでイベント進められたのは3人で
どちらも終盤時間が余り気味なんで、実は頑張れば4人まで行ける?
ただ、親密度管理が面倒そうなんで正直やりたくはない。

■最終セレクション当日
2週目もようやく最終セレ。
最初は特に誰にも告白せず、にしてみたら出てきたお相手は金やんでした。
(親密度優先らしいので)

金やんED見た後、今度は告白選択肢で火原選んで
火原の街へ出ようEDも拝見。

その代わり冬海ちゃんEDが見られないのが残念至極ですが
それはまあ、次のライバルor逆注目コースでのお楽しみっつーことで。

2周目Result:
金澤:珠玉ED
火原:街へ出ようED

3周目→
PR

[プレイ日記]PSP「金色のコルダ」 : Comment (0)

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字