忍者ブログ

« 東方文花帖現状(5)&永夜抄現状(2)。 | 「金色のコルダ」プレイ日記8-(4)。 »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 東方文花帖現状(5)&永夜抄現状(2)。 | 「金色のコルダ」プレイ日記8-(4)。 »

「金色のコルダ」プレイ日記9-(1)。

(脳内理想的には)最終周、のはずの9周目。
痛恨のやり直しを食らうもちみちみ進行中。

八周目はこちらから→



残すイベントもあと僅かだという現状と
そろそろ終わって別ゲーしたい、という気持ちが相まって
いい加減この周で全てを終わらせるぞ! という決意だけは十分ございます。

実は前周までで想い出の時間に出てくるイベントは527個クリア(達成率97%)で
火原、冬海、天羽、金澤の4名のイベントはコンプ済。
それと、想い出の演奏も残すは土浦の「幻想即興曲」のみ。
イベントの数を見て、到底無理と思った日が最早懐かしいです。

てことで9周目の目標、というかまだ見てないイベント一覧。

恋愛イベ
月森 1-C、2-C、4-Cサブ、4-Dサブ
土浦 4-C、4-Cサブ
志水 2-Dサブ、3-Cサブ
王崎 4-Aサブ、4-C、4-Cサブ

趣味イベ
柚木 練習後(主人公と同じ曲)
王崎 練習後(別解釈の特別編)

ストーリー
主人公 非恋愛ED

なので、基本は月森ライバルコース。
あとは土浦のライバル度を高めにしておくのを忘れず、
王崎先輩を構うのを忘れず。
あ、序盤だけは志水2-Dのために技術を抑え目にすることも忘れずに、で。

■第一セレクションまで@7日
まず、セレテーマが愁情の「切なきもの」になるようリセットを繰り返した上で
土浦と知り合った状態からどんどん日を進めて第一セレ曲をチェック。
めでたく、土浦のが未聴の「幻想即興曲」になったら
本格的に9周目スタート。

今回は月森ライバルルートなので月森タイプにしてみました。
初日は楽譜を拾って、「メロディ」解釈Bを弾けるようにして
土浦とリリの出会いを誘導して終了。

パラメータ:技術2:40/清麗2:76/彩華3:0/愁情3:66/累積BP:200
限界△lv:2 ▽lv:1 BP:100

楽曲状況:アヴェ1:32/メロ1:45・2:27/メロ解釈B:戦う・14

発生したイベント:
土浦「新たなライバル」→助けて欲しい

持ち物追加:ハンディメガホン

■第一セレクションまで@6日
月森ライバルコースなんで真面目に練習せねばならんのですが
志水の2-Dも課題なので、序盤だけは技術控えめに大人しく過ごします。

てことで、本日は解釈練習のみ。

パラメータ:技術2:40/清麗2:76/彩華3:0/愁情3:66/累積BP:200
限界△lv:2 ▽lv:1 BP:200

楽曲状況:メロ解釈B:44

発生したイベント:
月森「無関心」→質問の理由を聞く
火原「火原と柚木」→頑張る

■第一セレクションまで@5日
実はここから第二セレまで@1日くらいまで進めたんですが
一部イベントが起動不可能になったため、泣く泣くこの日からやり直しました。
くそう、王崎先輩め(逆恨み)

その時の反省を踏まえ、本日はその王崎先輩と志水と知り合い、
かつ楽譜練習なしで終わらせる。

パラメータ:技術:2:40/清麗3:15/彩華3:42/愁情4:50/累積BP:200
限界△lv:2 ▽lv:1 BP:300

楽曲状況:メロ解釈B:69

発生したイベント:
志水「特に何も感想は無い」
王崎「コンクール経験者」

■第一セレクションまで@4日
じわじわと楽器持ちを解釈練習に巻き込み、
ひとすらに合奏相手を増やしまくり。
その傍ら志水&王崎の1段階目イベントをば。

実はやり直し前に嵌っちゃったのが、この王崎先輩の1-A。
この1-A、「コンクール経験者」か1-Bを発生させるのが起動条件。
そして1-Bは「コンクール経験者」が未発生で
月森と知り合い、かつ合奏できない状態なのが条件。
やり直し前は「コンクール経験者」でなく「卒業生」で知り合っていて
でも、とっとと月森と合奏できるようにしちゃってたから
事実上、王崎1段階目を発生させられなかったのです。

この大失態に気づいたのがよりにもよって第二セレ直前という。
親密度300以上にしたってのに
なかなかイベント発生しないからおっかしいなーとは思っていたら
まさか発生不可能になっちゃってるとは思いもよらずでした。
以前、2周目で柚木の4段階目が見られないってのをやらかしましたが
そういう落とし穴がまた、こんな序盤にあるとは。

パラメータ:技術2:40/清麗3:70/彩華4:12/愁情5:64/累積BP:886
限界△lv:3 ▽lv:2 BP:500

楽曲状況:メロ解釈B:100

発生したイベント:
志水1-A「参加者でしたっけ」→参加者だと言う
王崎1-A「コンクールで得たもの」→愚痴を聞いて欲しい
志水「練習後(主人公と同じ曲)」
月森・王崎合奏可

持ち物追加:スゥイング・ファータ

■第一セレクションまで@3日
昨晩の夢に志水が出てきてくれたお陰で
「メロディ」解釈Bがめでたくスーパー化。
これでもっともっと解釈練習ができる~!

パラメータ:技術2:40/清麗4:21/彩華4:67/愁情6:63/累積BP:1950
限界△lv:3 ▽lv:2 BP:700

楽曲状況:メロ解釈B:130

発生したイベント:
王崎1-Aサブ
志水・火原合奏可

持ち物追加:緑のエキゾチック/ナイン・スター/ヴィノ・イヤーカフ

■第一セレクションまで@2日
昼休みに土浦1-C。
「メロディ」練習しまくり、聞かせまくりで
いつの間にかライバル度が無茶苦茶上がっていたらしい。

パラメータ:技術2:40/清麗4:39/彩華4:89/愁情7:1/累積BP:2920
限界△lv:3 ▽lv:2 BP:1000

楽曲状況:メロ解釈B:147

発生したイベント:
土浦1-C「丁重にお相手」→反発する

持ち物追加:赤のエレガンス/編み込みリボン

■第一セレクションまで@1日
今周の目標そのいち・志水の2-Dサブ達成。

やり直し前は技術を早々に上げすぎたために
2-D起動が第二セレ以降に持ち越しになってしまいまして
お陰で月森ライバル度が育てられずに困ったので
今回は技術をぎりぎりレベル2で留めるよう頑張ってみました。

技術が上がりすぎたのは合奏曲が「メロディ」一曲だと辛すぎるかなと
他曲に手を出したからなんですけど
まあ、頑張れば「メロディ」だけでも何とかなるんだな、と。
(クラリネット持ちを早期に合奏仲間に引き込まないとですけど)

2-D見た後は即刻楽譜練習に乗り出しましたが!

パラメータ:技術3:0/清麗4:48/彩華5:0/愁情7:18/累積BP:3238
限界△lv:5 ▽lv:3 BP:1300

楽曲状況:メロ1:91・2:45/メロ解釈B:150

発生したイベント:
土浦1-Cサブ「冷静になろう」
志水2-D「先輩の周りをうろうろ」→あいさつする→待っている
志水2-Dサブ「感性も大事ですけど」

持ち物追加:マジカルルーペ×2

月森:137/12・土浦:123/205・志水:239/32
火原:67/43・柚木:35/0・冬海:20/0
天羽:14・金澤:28・王崎:189

第一セレ直前の親密度/ライバル度。
志水はとっとと2-D見たかったので先行、
月森・土浦・王崎もまあそこそこでよい塩梅。
問題は月森のライバル度だが……これは第二セレへの宿題にしとこう。

■第一セレクション当日
志水と月森好みの、緑のエキゾチック/編み込みリボン/ヴィノ・イヤーカフで
上達度が150になった「メロディ」解釈Bを弾く。

楽譜の方は中途半端状態でしたけれど
さすが上達度150、月森・土浦を破っての堂々優勝。

どっちかと言うと、土浦が「幻想即興曲」を弾いてくれたことの方が嬉しいけど。
これで想い出の演奏、コンプリート!

月森:157/162・土浦:123/325・志水:325/92
火原:67/83・柚木:35/20・冬海:20/80
天羽:14・金澤:28・王崎:189

終了後。
やっぱり月森のライバル度が(目標値の170まで)伸びなかったや。

続く→
PR

[プレイ日記]PSP「金色のコルダ」 : Comment (0)

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字