Ⅱの話、4-5日目。
前の話→
■ 4日目
懲りずにマスコット収集に励む。
ランスの村で㍍㌢嬢ほか12名、ムーンドリアの廃墟の2名完了。
これでここら辺の村人は制覇したかな?
現実逃避のネタもなくなったので、仕方なく廃坑奥攻略に戻る。
やっぱりすぐに死んでしまうのでレベル上げ兼図鑑埋めを優先、
傷ついたら一目散にその場から脱出して、近場の神官さんの元へ。
という形式を繰り返し、何とかレベルは16&図鑑埋め完了。
こんだけ上がれば、そんなすぐには死なないだろうと
じわじわと探索範囲を広げていき、セルセタの花とライトの魔法を入手。
続いてそれを使って見つけた隠し通路の奥にて鉄鉱石、邪悪な鈴を。
そして、ランスの村に戻ってセルセタの花を、
ロダの実と一緒にフレアに提出したらレベルは17に。
5日目
マスコット3名分追加。
村長の奥さんとか、何故か見落としていたらしい。
これで多分、今度こそランスの村マスコット完全制覇。
リリアの病気を治したお礼にとバノアさんからリターンの魔法を頂く。
これでウィング要らずに。
んで、ジラさん家の地下室調査へ赴くことに。
どうでもいいですが、ジラさんって
偏屈で孤独を愛するっぽい、愛想の悪い人という印象でした。
が、マスコットのためにリンゴやら花やら貢いだら……ぉぃぉぃ。
あの時のアドルはモンスうようよのダンジョンに行くのよりも
もっと恐ろしいものを味わったんじゃないかと思うw
それはさておき、あやすい地下室にて鈴を鳴らしてモンスがわらわら。
廃坑奥の強いやつらがめいいっぱい現われて逃げ出したい気分になるも
何とか堪えて、最後の聖域トールへ。
そこで最後に残ったイースの本のファクトの章をお返しし
有難いお言葉と導きの巻物を賜る。
(ついでに「家内安全」のマスコットもげっとw)
これでアドル的には任務完了で、こんな嫌地下室からはおさらばーなのですが
一般人のお宅の地下がこんなんだと、さすがに寝覚めが悪いというか
放っておいたらランスの村が壊滅してそうな予感なのでげしげしとモンス苛め。
ある程度倒して帰ろうとしたら、聖域側にまだモンスの気配とかいう表示。
なので更に聖域のモンスも倒してみたところ魔物を一掃したとの表示。
これでジラ家も、ひいてはランスの村も平和だ。
……一掃しなければ延々モンスが沸き続け→簡単にレベル上げできてウマー
って場所だったのを思い出したのは平和になった後のことでしたとさ。
本返却の旅がよーやく終わったので次からは何故かいきなり雪山編に続く。
つづく→
■PR