忍者ブログ

« 「YsⅠ&ⅡChronicles」プレイ日記Ⅱ-(8)。 | 「YsⅠ&ⅡChronicles」プレイ日記Ⅱ-(6)。 »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 「YsⅠ&ⅡChronicles」プレイ日記Ⅱ-(8)。 | 「YsⅠ&ⅡChronicles」プレイ日記Ⅱ-(6)。 »

「YsⅠ&ⅡChronicles」プレイ日記Ⅱ-(7)。

Ⅱの話、12日目。
少し頑張って進めてみました。

前の話→ 12日目
神殿の、脱走した生け贄たちが逃げ込んだという
地下水路に行こうというところから再スタート。
盗み聞きした識別コードとやらを伝えて進んだ先の、
その地下水路に下りる通路に先客一名・魔道士のダレスさん。
おとなしく帰れ的なことを言われるも無視して突っ込んだら、
アド・ルーの色を黄色から灰色に変えられちゃいました。

何でもこのアドルは呪われ状態とやらで、テレパシーの魔法が解除できない状態。
じゃ、MP消費無しで延々ルーのまんま≒戦闘全回避!
と一瞬このままでも問題ないじゃんと思いましたが、
この姿だと見た目はルーなのに普通にモンスターが襲い掛かってきがります。
これはまずい。

ついでに例の元生け贄の人々を見つけたのはよいのですが
見た目がモンスのために、「敵だー」となってお話を聞いてくれません。

どうすればいいんだーと悩みに悩みまくった挙句、
思い出したのはリラの貝殻というアイテム。
ラミアの村の、ハダトと言うおじさまから頂いた
「たとえ遠くに離れていてもハダトさんとお話できる」という代物。
声だけなら見た目がモンスでもわかんないですからね!
と思ったが声は声で魔物仕様のまんまなので通じず。
でも、村の神殿大好きじーさん・レグさんに相談しようという方針だけは決定。

村に戻ってレグ爺さんのお家へ。
あ、昨日のマスコット大作戦でここに行くの忘れてたやw
レグ爺さん曰く、かつて神官ダビーが管理してた場所にある聖なる杯があれば
何とかなるんでないかい、とのこと。

ダビーさんは廃坑で宝探しをした時にちみっとだけ使ったライトの魔法の御方なので
その辺を思い出しながら、ダビー管区にて聖なる杯をげと。
レグさん家の地下にあるいにしえの井戸の水を杯に汲んで飲んで
よーやく呪いが解けてアドル復活ですよ。
ちなみにこのいにしえの井戸水、普通に飲んでもHP・MPが回復しますんで
今まで散々頼っていたバノアさん家からもよーやく卒業です。

さて、無事に人間に戻れましたので隠れ処までばびゅんとリターン。
行方不明になってたリリア他数名と再会できてめでたしめでたしと思ってたら
そこに現れたのはさっき呪いをかけてくれやがったダレス氏。
「案内ご苦労様~」とばかりに元生け贄の面々を一気に石化。
アドルだけ残す辺りは嫌がらせなんだか、油断なんだか微妙なところですが。

石化を解く手段が見当たらないので
リリアが石になる前にくれた神殿の鍵を手に神殿探索を再開。
敵を倒しながら進んでいたら水路で2lv、ダビー管区で更に2lvと
合計で4つも上がって38に。
アイアンシールド、タイムストップの魔法をげとしたものの
その後出くわしたザバ側近に瞬殺されたのでちょっと前からやり直し。

レベルを38に上げてからファクト管区から再び水路に入り
銀のペンダントや剣士の石像見つけて更に進もうとしたら
ぷつっとまさかの電池切れ。

つづく→
PR

[プレイ日記]PSP「YsChronicles」 : Comment (0) : Trackback ()

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL: