忍者ブログ

« 東方文花帖現状(5)&地霊殿現状(3)。 | 「金色のコルダ」プレイ日記3-(2)。 »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 東方文花帖現状(5)&地霊殿現状(3)。 | 「金色のコルダ」プレイ日記3-(2)。 »

「金色のコルダ」プレイ日記3-(3)。

金色のコルダプレイ日記、3周目もようやく第三セレ期間。
もうちょっとでやばいところだった。

前の話→



■第三セレクションまで@10日
第一セレが清麗、第二セレが彩華だったんで、第三セレは愁情系。
志水ライバルコースの関係上、技術高めの表現レベル低め状態なので
演奏曲は「遙かなる時空の中で」一択。
解釈はベル鳴らして、上手くキーワードが二つ揃った方、ということで。

でも、遙かを弾くにはまだまだレベルが足らず、
本日は他の楽譜をちょろっと練習したのみ。

パラメータ:技術10:44/清麗6:88/彩華9:57/愁情5:61/累積BP:13824

楽曲状況:感傷2:53/ユーモ1:18・2:22・3:38/夢の2:18・3:25

持ち物追加:魔法のチケット

■第三セレクションまで@9日
ファータ探しのためエントランスに入ったら火原2-B自動発生。
今回は一切構わないつもりなのに自動的に構わねばならぬ方向に持っていかれる恐ろしさを味わう。
でも合奏相手としてはコンゴトモヨロシクなのです。

パラメータ:技術13:72/清麗6:88/彩華9:57/愁情5:61/累積BP:13824

楽曲状況:愛の歌1:22・2:18/シチリ1:51・2:29・3:22/ユーモ1:34・2:40/夢の2:34・3:45/
ユーモ解釈C:まわりの人に好かれた

発生したイベント:
火原2-B「頑張ろうかな」→別に構わない

■第三セレクションまで@8日
やっとファータ勢揃い。
で時計もらって、レーダーもらって。

どうでもいいですが、第三セレ期間の平日時のBGMって
曲の途中の、音がすっと低くなる部分が
解釈担当ラーメが少し離れたところで音鳴らしているのに似ている気がして。

そこの部分に差し掛かる度「ラーメどこどこ!?」と勘違いする人がいる訳です、はい。

パラメータ:技術13:72/清麗6:88/彩華9:57/愁情5:61/累積BP:13824

楽曲状況:愛の歌1:38・2:32・3:40・4:34/金色1:25・2:22・3:29・4:25/シチリ2:53/
ユーモ 1:34・2:40/夢の1:29/シチリ解釈B:オーストリア出身だ

持ち物追加:メタルアームレット×3/魔法の時計/あかいレーダー

■第三セレクションまで@7日
演奏曲はキーワードが上手く二つ揃った「遙かなる時空の中で」解釈Bに本決定。
弾くのに必要なスキル本を買ったものの、
足りない愁情スキルを補うには平日だと時間が足りず。

パラメータ:技術14:6/清麗7:0/彩華9:65/愁情6:23/累積BP:13835

楽曲状況:遙か1:25・2:25・3:22・4:29/メロ解釈A:41
愛の歌解釈A:いい方法がないか考えている/金色解釈A:音楽を共にする仲間を/
遙か解釈B:想いのために故郷を捨てる/夢の解釈B:彼女は悪くない/
ポジションH習得

持ち物追加:ポジションHの本

■第三セレクションまで@6日
今日も今日とてセレ用楽曲準備、の下準備。
愁情スキル上げは練習時間がいっぱい取れる休日に取っておく事にして、
今日は楽譜練習のみを進めておく。

パラメータ:技術14:80/清麗7:0/彩華9:65/愁情6:23/累積BP:13835

楽曲状況:金色1:45・2:40/遙か1:93・2:93・3:93・4:100/信念習得

持ち物追加:マジカルルーペ/ミラクルスコープ×2

■第三セレクションまで@5日
ようやく愁情スキルが8になったので、セレ用「遙かなる時空の中で」解釈Bが弾けるように。
上達度もあと一歩で完成状態なので、残り数日はキャラのイベント起動狙いで過ごすことにしよう。

休日なのに音楽室にいた志水に話しかけたら3-C発生。
志水が伴奏をしてくれることになって「あまり自信ないけど」的なことを言うんですが
練習の鬼・技術はピカイチのお前がそんな謙遜を言ったところで嫌味くさいとか思いました。

ごめん、チェロでなくてピアノの腕前のことだったんだね。
合奏でなくて伴奏だもんね。
普段合奏し過ぎてたせいか、凄まじく勘違いしてしまった。

パラメータ:技術15:0/清麗7:75/彩華9:97/愁情8:98/累積BP:15679

楽曲状況:遙か1:100・2:100・3:100/感傷解釈C:20/遙か解釈B:94/
テヌート・重音・ポルタメント習得

発生したイベント:
志水3-C「夢のような」→承知する

持ち物追加:ミラクルスコープ×2/メタルアームレット/デジタルメトロノーム×3/高級たまねぎ

■第三セレクションまで@4日
柚木2-Cがなっかなか発生しないなー、
親密度もライバル度も基準値内のはずなのになー
と怪訝に思いながらもついに第三セレまで@4日。

さすがに発生しなすぎだろうと、攻略本で正確な発生条件を調べてみたら
親密度・ライバル度の他に「技術・表現レベルが高い状態」という注釈が。
技術レベルはまあ志水狙いの関係で高いからいいとして、
表現レベルなんて、課題曲が弾けりゃいいやぐらいにしか考えたことがない。
そして、第三セレまで@4日の時点で「高い」状態はレベル11以上で
現在、表現レベルはそれぞれ7、9、8とどれも達していない。
またまた柚木クリアを諦めるしかないのか?

しかし、幸い本日は休日。
がつがつと練習しまくれば全表現で11越え、は無理でも
少しはその状態に近づける、はず!

ということで、ドーピングアイテムを買い漁った上でがつがつ練習。
清麗用のミントチョコが在庫なかったので、今日は彩華・愁情を中心に。
彩華だけ12に達成したものの、あと3日で残りの清麗・愁情も上げきり、
かつイベントも発生させるってかなりタイトスケジュールな予感。

パラメータ:技術15:0/清麗9:43/彩華12:35/愁情10:3/累積BP:16209

楽曲状況:G線解釈A:24/金色解釈A:41/遙か解釈A:四神を操り伝説となった・B:100/
ユーモ解釈C:31/スラーS・スタッカート習得

発生したイベント:
王崎3-B「本気にしちゃダメよ」→はい→ハトに餌をやる→聞いた話をする
志水呼び名変更2
天羽「練習後(好きな解釈1回目)」
天羽「好きな解釈」

持ち物追加:金属製のしおり/市内詳細地図/カメラお手入れセット/中国茶/スケジュール帳/
手品グッズセット/プリティアロハシャツ×3/高級たまねぎ×6/スラーSの本/スタッカートの本

■第三セレクションまで@3日
放課後になって、何気なく屋上に行ったら柚木が2-C待機をしていた。
どうやら2-C条件の「技術・表現が高い状態」ってのは
技術及び表現3種全部高くしろってことではなく
表現のうち一個だけでも高ければおkということらしい。
助かった。

その一方で魔法のヴァイオリンが本日で引退。
まだ継続下校相手がいないので帰宅後かかってくる電話は
また構いきれてない冬海ちゃんからかと思いきや、志水からでございました。

パラメータ:技術15:0/清麗9:43/彩華12:35/愁情10:3/累積BP:17069

発生したイベント:
柚木2-C「君自身の力はどこ?」→頑張ろうと思う
天羽「日記調査」
ヴァイオリン劣化5~7段階目(志水)

■第三セレクションまで@2日
セレクションに弾く予定の「遙かなる時空の中で」解釈Bの練習も済み、
懸案だった柚木2-Cも片付き、3-Cまで発生した今日この頃。
次セレクション期間が少しでも楽になるように、と
技術レベル上げとスキル習得をしておく。

なお、今回の継続下校相手は志水になりました。

パラメータ:技術16:0/清麗9:43/彩華12:35/愁情10:3/累積BP:17069

楽曲状況:愛の歌3:59・4:52/金色2:97・3:100/根性習得

発生したイベント:
柚木3-C「辞退しろよ」→辞退しない
志水「主人公からのプレゼント1」(金属製のしおり)
志水継続下校

持ち物追加:目覚まし時計/ミラクルスコープ/メタルアームレット×3

■第三セレクションまで@1日
第三セレの準備は完了、更に次のセレクションに向けての練習は昨日済まして
ある意味ぽっかり予定が空いてしまった第三セレ前日。

ちょろちょろ合奏に巻き込んで親密度上げつつ、
イベント発生を狙っての話しかけまくりで過ぎていきましたとさ。

パラメータ:技術16:0/清麗9:43/彩華12:35/愁情10:3/累積BP:17269

発生したイベント:
天羽3-B「水先案内人」→喜ぶ
王崎3-A「普段は何をしているか」→驚く
志水「主人公からのプレゼント1」(目覚まし時計)

持ち物追加:卓上カレンダー/銀のスプーン/革製ブックカバー

月森:96/250・土浦:133/170・志水:594/430
火原:392/491・柚木:620/577・冬海:366/178
天羽:616・金澤:117・王崎:633

第三セレ直前の親密度/ライバル度一覧。
狙いの人々には満遍なく構えた感じ。

■第三セレクション当日
演奏曲は「遙かなる時空の中で」解釈B、
天羽ちゃんもう一押し、ということで前と同じ
緑のエキゾチック/花のバレッタ/スゥイング・ファータで。

前回の、まさかの柚木氏の躍進にまさか今回もとびびってましたが、
今回はちゃんと1位取れました。
2位、3位は2年生組で4位は志水、柚木は6位だったはず。

月森:96/400・土浦:133/290・志水:594/510
火原:392/511・柚木:620/617・冬海:366/238
天羽:696・金澤:117・王崎:633

第三セレ直後はこんな感じに。
今回攻略対象の4人とも、600台前後といいところまで来ています。

いやー、それにしても今回も危ないところだった。
また柚木を諦めねばならんかと思った。
昔、PS2でやってた時はこんな苦労しなかったんですがねぇ。

実は柚木3-Cサブのために月森or土浦イベも進めようかとちょこっと考えましたが
発生条件がライバル度高すぎとかヴァイオリンもう壊れてるや等で不可能でした。
故にコンプのためにはもう2回は柚木ライバルコースクリアせねばなりません。
気の遠くなりそうな話だ。

続く→
PR

[プレイ日記]PSP「金色のコルダ」 : Comment (0)

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字