忍者ブログ

« 「金色のコルダ」プレイ日記9-(4)Ⅱ。 | 「THE 爆弾処理班」。 »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 「金色のコルダ」プレイ日記9-(4)Ⅱ。 | 「THE 爆弾処理班」。 »

「金色のコルダ」プレイ日記9-(4)。

全セレ優勝の勢いで練習三昧な9周目・最終セレ期間分。
月森のライバル度はマジ天敵。

前の話→



■最終セレクションまで@11日
さて。
第三セレでの頭にも書きましたが、この最終セレの途中まで進めたところで
パラメータ上の取り返しのつかないミスが発覚したため
第三セレの初日からやり直していました。

今回、見たかったイベントの一つが王崎先輩の「練習後(別解釈の特別編)」。
これがまた条件のきっついイベントで
1.王崎4-Aのイベント内で「シチリアーノ」を弾いてもらう。
2.その時まで主人公の「シチリアーノ」を王崎先輩に聞かせない。
3.その後、「シチリアーノ」を、B以外の解釈で聞かせる。
こんなん、何も情報なしでわかるかー! てやつですね。

で、「シチリアーノ」を聞かせないまま王崎4-Aを発生させたんですが
何故か王崎先輩は「シチリアーノ」を弾いて下さらない。
もう一度よくよく調べてみたら、王崎4-Aで「シチリアーノ」を弾く条件てのが
主人公のパラメータが技術・表現レベルの中で清麗が一番高くないとダメという。
その時の主人公は「子守唄」を弾くために技術が20前後、
清麗レベルは第三セレで全く鍛えなかったせいで12-13……

王崎先輩の4段階目イベは只でさえ他のイベントとのバッティングが難しいってのに
そのためだけにもう一周とか勘弁だったのと
月森のライバル度が足りなくて、表現レベル軒並み上げでげんなりきていたので
思い切ってやり直してみることにしたのでした。

つか、第一セレの時のも今回も、やり直し理由が「王崎先輩イベ&月森ライバル度」と
全く同じだったことに気づいてまたげんなり。

パラメータ:技術14:15/清麗15:46/彩華13:9/愁情10:33/累積BP:19523
限界△lv:14 ▽lv:10 ▽BP:9500

楽曲状況:愛の歌3:43・4:38/金色4:40/第一2:36・3:33/カンタ2:25・3:33/ハンガリ1:33・4:25

持ち物追加:ミラクルスコープ/大きな魔法の時計

■最終セレクションまで@10日
やり直し前の反省を踏まえ、第三セレ時点で月森ライバル度を育てるようにしたので
さっくりと月森3-Cが発生。
4-Dに必要なだけのライバル度も既にあるので安泰です。

ついでになかなか狙い辛かった志水3-Bサブも収集。
志水3-B見るのはともかく、最終セレ序盤までに、練習中に話しかけって
情報見なかったら間違いなくわかんなかったと思う。
だって、一生懸命集中して練習してるところに話しかけて中断させるって
すんごく失礼というか、普通やられたくないことでないでしょか?
相手が練習の鬼の志水なだけに、特に。

パラメータ:技術14:51/清麗15:56/彩華13:9/愁情10:33/累積BP:20443
限界△lv:14 ▽lv:10 ▽BP:9900

楽曲状況:第一1:29・4:29/カンタ4:33/ハンガリ2:33・3:29

発生したイベント:
月森3-C「模範演奏」→天羽に反論する
志水3-Bサブ「あの時買ったアイテム」

持ち物追加:ミラクルスコープ×5/あおいレーダー

■最終セレクションまで@9日
各人の4段階目を目指して、合奏張り付きを延々と。
とりあえず、月森以外は4段階目が狙える親密度になったのでめでたい。

パラメータ:技術14:65/清麗15:56/彩華13:9/愁情10:33/累積BP:24933
限界△lv:15 ▽lv:11 ▽BP:10300

楽曲状況:愛の歌3:43・4:53/カンタ1:29/第一解釈B/ハンガリ解釈B

発生したイベント:
土浦「日記調査」
月森呼び名変更1
王崎呼び名変更1-2

■最終セレクションまで@8日
懸案の王崎先輩の4-Aをついに発生させて、
清麗高い時用の「ロマンス第一番」を弾いてくれたまではよかったものの
何故か続けて「シチリアーノ」を弾いて下さらない不具合。

いろいろ試してみたところ、どうやら4-Aを成功させる選択肢を選ばないと
「シチリアーノ」を演奏してくれないらしい。
これは4-Aメインを失敗して、4-Aサブを見たい自分には痛い事実。
でも、もう王崎先輩のためだけにやり直しはいやー!

ということで、4-A成功バージョン~「練習後(別解釈の特別編)」まで見た後
一旦セーブしてからロードして、失敗パターンを見る形で乗り切ることに決定。
実はそういうイベント登録のためのセーブ&ロードは控えるつもりだったんですが
もう最後の最後なんだから、そんな変な拘りは捨てることにしたw

そうして見た特別編とやらですが……すごく色々苦労した割に、こんだけ?

発生したイベント:
王崎4-A「きみが演奏させてくれる」→選曲の相談をする→今の曲を弾く
王崎「練習後(別解釈の特別編)」

改めて、王崎4-A発生前からやり直して、今度は「もう少し考えてみる」ことに。
そして土浦4-Cを拾って、帰宅後にお電話を頂戴する。

なお、解釈のベルを一挙に鳴らしてまくっているのは
王崎4-Cの条件が「解釈を30以上習得していること」だからです。

パラメータ:技術14:93/清麗15:569/彩華13:9/愁情10:33/累積BP:24933
限界△lv:15 ▽lv:11 ▽BP:10700

楽曲状況:愛の歌3:60・4:66/愛の歌解釈B:想いはきっと/金色解釈B:社会構造/
遙か解釈B:八葉は心の真実に/シチリ解釈C:時代の変化・D:晩年は何を?/
ユーモ解釈B:ボヘミアの自然・D:アメリカで過ごした時間/
夢の解釈C:自分を取り戻した・D:将来に不安を/
第一解釈A・C/カンタ解釈A・B・C/ハンガリ解釈解釈A・C

発生したイベント:
月森3-Cサブ「ぼたもちの資格」
土浦4-C「お前みたいな…」→迷惑ではない
土浦4-Cサブ「電話越しに」
土浦4-E「一緒に演奏してくれ」前振り
王崎4-A「きみが演奏させてくれる」→選曲の相談をする→もう少し考えてみる
月森「好きな解釈1」
土浦呼び名変更1

■最終セレクションまで@7日
月森もついに4段階目到達。
「ヴァイオリン、今後も続けるよね?」という問いには敢えて
月森的には期待外れの返答を。
焦りっぷりが何だか微笑ましい。

パラメータ:技術16:97/清麗15:56/彩華13:9/愁情10:33/累積BP:24933
限界△lv:16 ▽lv:12 ▽BP:11100

楽曲状況:愛の歌3:74・4:78/金色1:57・2:60・3:59/遙か2:64・3:69・4:50/カンパネ1:32

発生したイベント:
月森4-D「君に対して弾く」→希望していない

持ち物追加:メタルアームレット

■最終セレクションまで@6日
昨日月森に酷い返事をしたのは、
4-D失敗時にしか見られないサブイベントを見たかったから。

王崎4-Aもそうですけど、こういう失敗しないと見られないサブイベントってのは実に盲点でした。
やっぱ攻略対象(その時攻略していなくても)にはあんまりネガティブなお返事できないんで。
でもこの4-Dサブは4-D時以上に微笑ましくてにやにやでした。
がんばれ月森。

パラメータ:技術19:71/清麗15:56/彩華13:9/愁情10:33/累積BP:24933

楽曲状況:子守唄2:36・3:50・4:36・5:50/カンパネ2:22・3:18/3つ1:44・2:36・3:34・4:18

発生したイベント:
月森4-Dサブ「その気にさせてみせる」

持ち物追加:レザーアームレット/メタルアームレット

■最終セレクションまで@5日
がしがし楽譜練習をしたお陰で「子守唄」が弾けるまでになりました。
早速、柚木(白)先輩にお聞かせして「同じ曲」の感想を頂く。

これもなー、まさか柚木の裏の顔を知らない状態でないと発生しないとはなー。
特に理由がないと2段階目くらいまでは合奏だなんだで進んじゃうから
いつまで経ってもこれが埋まらなかったんだよね。
これで、ようやく柚木イベントはコンプです。

パラメータ:技術21:9/清麗15:71/彩華13:12/愁情10:40/累積BP:23461

楽曲状況:子守唄1:36・2:68/カンパネ1:32・2:40・3:34・4:36・5:44/3つ4:62・5:36/
子守唄解釈C:29

発生したイベント:
柚木「練習後(主人公と同じ曲)」「普段の生活(学校)」

■最終セレクションまで@4日
昼間、金やんに「志水が練習し過ぎ」(ある意味いつも通り?w)と言われ
様子を見に行っておく。
志水の4-C関連は既に見てるからわざわざ起動しなくてもよかったんだけど
まあ何となく、ね。

パラメータ:技術21:37/清麗15:57/彩華13:50/愁情10:48/累積BP:23801

楽曲状況:カンパネ1:78・2:78・3:52・4:49・5:44/第一1:100/カンパネ解釈A:92/
信念・根性習得

発生したイベント:
王崎4-C「きみの音楽が広まっていく」→受け入れる
志水4-C「僕を豊かにするもの」→ノックしてみる→授業には出るべき
志水4-Cサブ「神様の贈り物」

持ち物追加:ミラクルスコープ×2/信念の本

■最終セレクションまで@3日
懸案事項だった王崎4-Cも昨日クリア、
本日は4-Aサブ、明日には4-Cサブも片付く予定。
別解釈の特別編も聞けたし、これで王崎先輩編は無事完結。
土浦や志水、柚木の未見イベントも見れたし、よかったよかった。

……問題のあと一名についてなんですがー。
あと一名こと、月森氏の残すイベントは4-C及び4-Cサブ。
で4-Cの起動条件が「親密度900以上、ライバル度390~700で
ヴァイオリンが壊れていて、最終セレ中盤以降であること」。
そして、月森氏のライバル度は第三セレ終了時点で既に730……
やり過ぎた

これまでライバル度が足りなくて足りなくて苦労しっ放しだったから
上がる分には幾らでも上げちまえ方針だったのが災いしました。
当然、もう一周(つか第三セレからやり直し)確定です。
( ゚∀゚)Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!

パラメータ:技術22:27/清麗15:86/彩華14:7/愁情10:60/累積BP:24631

楽曲状況:カンパネ1:100・2:100・3:100・4:100・5:100/カンパネ解釈A:150/
デタシェ・スタッカート習得

発生したイベント:
王崎4-Aサブ「この豊かな気持ち」
王崎「苦手なもの」

持ち物追加:ミラクルスコープ×4

■最終セレクションまで@2日
王崎先輩4-Cサブを発生確認。
ついでにちまちまイベント確認をしてすぐ帰宅。

パラメータ:技術22:27/清麗15:86/彩華14:7/愁情10:60/累積BP:24631

発生したイベント:
王崎4-Cサブ「言葉にはしないけれど」
月森「苦手なもの」
土浦呼び名変更2
志水呼び名変更2
王崎「普段の生活(自宅)」

■最終セレクションまで@1日
実のところ、今周でやるべきことはイベント的にも練習的にも
すべて昨日の段階で終わっちゃったので
今日も速攻で家に帰っちゃったという。

パラメータ:技術22:27/清麗15:86/彩華14:7/愁情10:60/累積BP:24631

月森:997/782・土浦:1000/470・志水:923/411
火原:111/286・柚木:137/944・冬海:139/280
天羽:102・金澤:143・王崎:891

最終セレ直前の親密度とかとか。
実は未だ土浦の「街へ出よう」EDを見ていなかったので
それを見るべく、親密度を最大値に。
今回、多分告白選択肢なしなんで。

■最終セレクション当日
予想通り、告白選択肢は出ずに、
土浦が何か思わせぶりなこと行って去っていく。

上達度を150まで鍛え上げた「ラ・カンパネッラ」解釈Aでいざ勝負!
「24のカプリース第24番」月森や「無伴奏チェロ組曲第1番」志水をも蹴散らし
堂々の優勝を飾りました。

これで第一セレからずーっと一つも落とさず一位。
当然総合優勝も自分。
ここまできっちり勝ち続けたことってなかったんじゃないだろか。

Result:
土浦:街へ出ようED

そして、予定通り土浦の街ED回収。
さあ、今度こそいい加減に最後の最後の宿題を片付けに行くか……→
PR

[プレイ日記]PSP「金色のコルダ」 : Comment (0)

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字