忍者ブログ

« 永夜抄現状(3)。 | 「金色のコルダ2f」プレイ日記1-(1)。 »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 永夜抄現状(3)。 | 「金色のコルダ2f」プレイ日記1-(1)。 »

「二ノ国 漆黒の魔導士」。



9/8 ストーリークリア
11/7 モーヤの塔制覇

レイトンのレベルファイブとスタジオジブリがタッグを組んで作ったRPG。
発売は去年の12月。

……ですから、クリアに約一年かけたってことになるですね。
基本、携帯機ゲームって短い通勤時間のお供なので
実際のプレイ時間はそこそこ(多分)だと思いますが。

ストーリーは主人公の少年・オリバーくんが
ある意味自分のせいで死なせてしまったお母さんを助けるため
二ノ国という平行世界で悪の魔法使いを倒しちゃおう! という感じ。

「マジックマスター」というかなり大きめの本がついてくるのが特徴で
この本がないと謎解き要素や魔法など進められないところ多々。

ジブリが、という割にはアニメーションムービーとかはかなり少なく、
ふっつーの王道なRPGです。
町の人とかから頼まれごとを請け負ったりする感じが
ちょっとレイトンぽいのかな?

モンスター(この世界ではイマージェンと呼ぶ)集めとか図鑑とか
エンディング後に隠しダンジョンあって、
隠しボス倒すと第二のエンディングがあるなど、
いわゆるやり込み要素もございます。

何というか、あのマジックマスターの扱いとか
丁寧なまでにオーソドックスな作りとかを見るに
「はじめてのRPG」という括りなんじゃないかと思います。

途中、ほんのちょっぴり首を傾げる展開もないではないですが
(レカのイベントとか。なんか間をすっ飛ばし過ぎでないかと)
ジブリやレイトンとかの雰囲気が好きで
ゲームをあんまりしたことない人がはじめて手に取るRPGとしては
悪くないんでないかなーというのが全般的な感想。

クリア後の隠しとかは全然初心者向きじゃないけど!
あのダンジョンは基本システムがきついし、100Fまであるし、
作業感ばりばりで、それを許容できる人でないとやってられん(´Д`)

超個人的な感想としては、、最近は意外とRPGやってなくて。
前にクリアしたのって、DQ4(DS)くらいまで遡っちゃうくらいだったんで
ひっさびさにRPGを、隠し要素までクリアするほどやったのは新鮮だったです。

それと、自分はジブリというより
音楽の久石さんが結構好きなので、そこら辺は嬉しかった。

あ、シズクの動きは可愛いです。
声とかは(ry なんだけれど、あの微妙に遅れながらついてきて
結局間に合わなくってテレポート発動なところが。
オリバーの声も自分的にはアリでしたし。
え、他? そんなん言える訳な(以下の文章は省略されました
PR

[ゲーム話]感想・レビュー : Comment (0) : Trackback ()

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL: