忍者ブログ

« 「二ノ国 漆黒の魔導士」。 | 「レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版」。 »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 「二ノ国 漆黒の魔導士」。 | 「レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版」。 »

「金色のコルダ2f」プレイ日記1-(1)。



1をクリアしたら、やっぱ2もやらないとね!
てな訳で、次は「金色のコルダ2f」です。
こちらもPS2版はプレイ済みですが、コンプは未達成。
なので、このPSP版ではコンプリートを狙ってみる所存。

今回もぐだぐだとプレイ日記を垂れ流してみます。
PS2版クリアから日が経ち過ぎているため、
いい感じに内容を忘れておりますんで
その辺を懐かしく思い出しながら、書いてみようかなと。
どんなゲームでも名前はデフォルト。
難易度の方は、ブランクあるからねーという口実で躊躇いなく「やさしい」を。

■10月1日(次のコンサートまで@8日)
今度はちゃんと「コンクールまで@○日」だけでなくて、日付も表示されるんですなー。

朝、交差点で天羽ちゃんに「おはよー」の挨拶していたら、
横から男子にも挨拶される。
って、お前誰よ?w
何と天羽ちゃんですら知らない謎の人であった模様。

で、そいつは本日よりクラスメイトとなった転入生・加地でありましたとさ。
ちょうど主人公の隣の席が空いてるから、という理由でお隣さんに。
初対面? 「いや朝に交差点で会ったよね」、と答えると喜ばれる。
が、加地的には春のセレクション時に、
臨海公園とかで練習してたのを見てたから、その時から知ってるよ、ということらしい。

放課後、王崎先輩と冬海ちゃんがオケ部話をしてるところに遭遇。
そう言えば、冬海ちゃんは前作終盤でオケ部に入部届けを出していましたね。
その王崎先輩は近々教会で行なわれるバザーで演奏するんだとか。
主人公と冬海ちゃんもアンサンブル演奏してみない? とのお誘いに、
まあ、やってみよかーと返事。
二人だとちょっと足りないだろうだから、あと何人か捕まえないとね!

というところでフリー移動開始。
なんと今回は、時間表示がない!
前は移動するにも練習するにも人の話聞くにも時間が経過し、
その辺を上手くやりくりしながら進めるのが楽しくもあり辛くもあり、だったのに
今作では練習を3回したら強制帰宅ってことだけは決まっていて
それ以外は何をしても時間経過はなくて、いくらでもイベントとか起こせるってことのよう。

そんなシステム周りをすっかり忘れていて軽くショックを受けながらも、
とりあえずアンサンブルメンバーを捕獲することとする。
目をつけたのは月森。
一周目はこういう選択肢ありな状況は、
基本的に月森で進んでいこうかと思ってまして……ええ、只の贔屓です。
が、その月森には実にすげなくあっさりとお断り。
そっか、お前は協調性がアレだから、こういう時間の無駄っぽい話はストレートに断るよなー。

一応その場は大人しく引き下がったものの、
どうやったら月森を仲間に引き込めるかちと相談。
現在の面子(日野・冬海・天羽)では難しかろうと
誰か説得できそうなやつを連れてこようということに。
で、志水に白羽の矢が立ち、いそいそと勧誘へ。
志水は返事というか喋り方が異様にトロイが反応はよろしく、
アンサンブルの件をあっさり快諾。
そう言えば、前作の頃からカルテットだのに興味アリアリでしたもんね。

そこに「いいぞいいぞ!」とリリが出現。
この件を気に入ったので力を貸して下さるそうで、パッヘルベルのカノンの楽譜をば。
相変わらず妖精が見えない天羽ちゃんに苦しいフォローをしつつも、
カノンを弾くにはあとヴァイオリンが一本必要ということもあり、月森へ再アタック。
志水が参加しているならそう酷いものにはならんだろう、と何とか了承を取り付ける。
で、今後、連絡取ったりするだろうし、ということで携帯番号交換。
それが月森の音頭で、ということもさることながら、
志水が携帯持ってるっつーことに驚きだ(興味なさそうなのに!)

これで何とかコンサートの面子と譜面が確保できましたので
残り時間は楽譜練習をやって終了。

帰宅後、天羽ちゃんからメールで「がんばろー」。
ちょっと強引なところがあれだけど、いい子ですよなぁ。

技術:1:60・BP:20/20・観客数:44/80
楽曲状況(習熟度/完成度):パッヘルベルのカノン46/0

発生したイベント:
ストーリー「転入生」
ストーリー「アンサンブルへのお誘い」
ストーリー「月森の勧誘」
ストーリー「志水の勧誘」

■10月2日(次のコンサートまで@7日)
今作では登校時間ってものを早め、普通、遅めの三つから選べるらしい。
他の主要キャラもそれぞれ決まった登校時間があって
上手く噛み合えば会えたりするかもね、というもの。
今回は特に何も考えず、普通の【7:30】にしておいた。

また、昼休み時も自由行動ありで、主要キャラに会いに行ける仕様。
本日はとりあえず月森に会いに行って見ました。

放課後、冬海ちゃんと遭遇し「一緒に練習しませんか?」と誘われ。
これで各人と二人で練習ができるようになった、らしい。

アンサンブルのみんなを集めての練習もしてみたけれど、
まあ現段階では全然楽譜を浚えていないから呆れられただけで終わったよーな。
(誰に、とは言うまでもなかろうw)

正門前でナゾの男に遭遇するも、この時はこれだけ。

技術:2:00・BP:215/215・観客数:64/80
楽曲状況:カノン68/21

発生したイベント:
ストーリー「遅刻遅刻」

■10月3日(次のコンサートまで@6日)
午前中、王崎がウィーンでの国際コンクールに挑むとかいう話をしている。
……何かこの辺のイベントはうっすらと記憶があるぞ。
遠距離恋愛にはメール攻撃が効く的な感じで。

昼は志水と火原という珍しい取り合わせが一緒だったのでそちらへ。
音楽史みたいな知識がいまいちな火原に
その辺ガチガチな志水がそういうのも必要、と諭しておった。

技術:2:10・BP:395/395・観客数:80/80
楽曲状況:カノン:78/72

発生したイベント:
ストーリー「王崎コンクール出場」

■10月4日(次のコンサートまで@5日)
初めての土曜日。
1での土日は練習三昧及びイベント発生させまくりな有意義な日でしたが、
2fでは一人もしくは誰かと練習して終わり、の模様。

せっかくなので月森を呼び出し、臨海公園で一緒に弾いてみた。

技術:2:37・BP:395/395・観客数:80/80
楽曲状況:カノン:86/72

■10月5日(次のコンサートまで@4日)
今日は一人で練習へ。

終わって帰ろうとしたら金やんと遭遇。
せっかくなので(?)クレープを奢ってもらう。

技術:2:57・BP:395/395・観客数:80/80
楽曲状況:カノン:100/72

発生したイベント:
「金澤との休日1」

■10月6日(次のコンサートまで@3日)
昼は月森&柚木のところへ。
華道とかの心得のある月森の祖父へのプレゼントについての相談。

放課後、加地と柚木がコンサート絡みで初顔合わせ。
何というか、こいつらは表面上は妙に人当たりいいけど、
方や超腹黒、方や爽やかにヤバイ人なんですよなーw

1曲しかやることがないせいか、「パッヘルベルのカノン」が
楽譜習熟度もアンサンブル完成度も100になってしまった。
あと2日もあるのに、どうしよ。

技術:2:57・BP:1355/1355・観客数:102/80
楽曲状況:カノン:100/100

■10月7日(次のコンサートまで@2日)
昼間、月森に会いに行ったらイベント発動。
どうやらこれは恋愛連鎖イベントの1「古い絵はがき」というやつらしい。
今回は前のと同様の恋愛段階更新イベントを4段階目までクリアする恋愛通常or上級EDと
この連鎖イベント全5回を最後まで見る連鎖EDというのの二つがあるんだとか。
とりあえず、イベント経過時間を気にしなくていいんだから
片っ端から起こせそうなのは起こして回ることにしよう。

土浦と火原もコンサートの話を聞きつけたらしい。
そこでも何故か割り込んでくるのが加地。
新キャラ故の旧作の各人とのご対面イベントということか。

あと、この日にリリの店がようやくオープン。
これでBPの使い道や練習曲が一気に増えて万々歳。
当人は魔法の調子悪くてあれ? って感じみたいですが。

技術:2:87・BP:515/1725・観客数:114/80
楽曲状況:だったん人の踊り:37/0

発生したイベント:
月森連鎖1回目「古い絵はがき」

■10月8日(次のコンサートまで@1日)
志水や月森たちとコンサート曲の練習をしていたら今日も加地登場。
どうやら加地は月森のことを(一方的に)知っているらしい。

月森と二人練習してたら、何やら次々と厳しい指摘が飛びまくり。
見かねた天羽ちゃんが乱入するも、金やんに諭される。
確かに、月森の指導は昔から素直じゃないというか
1の「棚ボタの資格」みたいに誤解されまくりですからねぇ。

技術:3:75・BP:95/1755・観客数:124/80
楽曲状況:だったん人の踊り:51/0・アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク:25/0

月森恋愛段階更新1C「期待の裏返し」

■10月9日(コンサート当日)
教会コンサート当日。
リリは不調らしく、日野ちゃんのドレスを出すのがやっと、とのこと。
そのドレス、純白のドレスは金やん好みなんだそーだ。

教会にはコンクール面子も来場。
コンサートまでまだ時間あるからバザーでも見てくれば、とは言われたものの
敢えて【ここでゆっくりしている】と、月森&柚木的にはよろしい選択だった模様。

さて、コンサート本番。
演奏曲は「パッヘルベルのカノン」(しかない)。
習熟度・完成度共に100で、観客も目標の80人を軽くオーバーで
Sランクの大成功でありましたとさ。

コンサートが終わった後は、ウィーンへと立つ王崎先輩の見送りへ。
女性陣には柚木が車を回してくれる、というので待っていたら
花束を抱えた謎の男とすれ違い。
2日に正門前でお見かけした方ですな。

王崎先輩を見送ったあと、
優しい穏やかな人格者wの柚木先輩が何故か豹変。
日野ちゃんを勝手にストレス発散要員に決定、
いぢめてやるよ? ということらしい。

コンサート前から既に不調モードだったリリですが、
終了後に顔を出すと弱弱しく「たすけて」という程にぐったり。
アンサンブル演奏を聞かせるとやや回復したものの、
どうやら力の使いすぎでふらふららしい。
「回復のためにはもっと音楽を!」
ってことでまたアンサンブルをやろうね☆ というお話に。

帰宅後、月森からコンサートに満足したらしいメールが届く。

月森:163/146・土浦:14/60・志水:90/80
火原:14/60・柚木:12/60・加地:36/170
冬海:89/190・金澤:37・王崎:130・天羽:2

次の話→
PR

[プレイ日記]PSP「金色のコルダ2f」 : Comment (0)

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字