忍者ブログ

« 「金色のコルダ」プレイ日記1-(3)。 | 「スローンとマクヘールの謎の物語2」。 »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 「金色のコルダ」プレイ日記1-(3)。 | 「スローンとマクヘールの謎の物語2」。 »

「金色のコルダ」プレイ日記1-(2)。

金色のコルダプレイ日記、1周目・第二セレクション期間分。
ひたすら愁情一筋で頑張ってみよう作戦。

前の話→



■第二セレクションまで@10日
第二セレクションのテーマは「見えざるもの」。
普通にKW重視で選曲するなら「G線上のアリア」なのでしょうが
今回は愁情方面で攻めると決めたので「感傷的なワルツ」一択。
月森の好きな解釈BがKW2個になるようなのでそれに決まり。

じゃファータ収集と練習をばりばりやるぞーと思った放課後、
新エリアの屋上に足を踏み入れたら柚木イベが自動起動。
その後も同じく屋上の一年生イベントやら
校門のLRイベントとかとか引っ掛けまくって涙。
貴重な時間がー。

辛うじて楽譜持ちファータの収集は終了。
で、ファータ20人見つけた報酬はミントチョコ。
早く時計とか譜面台が欲しいぜ。

パラメータ:技術5:58/清麗3:92/彩華3:98/愁情6:6/累積BP:3360

楽曲状況:アヴェ1:32・2:64/ガヴォ1:43・2:40/メロ1:32・2:32/
G線1:22/ロマ2:32・3:18/感傷3:22

発生したイベント:
志水1-C「カルテットってどうだろう」→興味がある
柚木1-Aサブ「評判の良い先輩」
志水&冬海(1)「屋上ですれ違い」
月森&土浦(1)「ノートの落し物」
土浦「苦手なもの」

持ち物追加:ミントチョコ

■第二セレクションまで@9日
昼休みに2回目のヴァイオリン・メンテ。

放課後はひたすら練習しまくって
ロマンスと感傷的なワルツのラーメを多少捕獲、
ねんがんの魔法の譜面台げっとでほくほく。

気づけば恋愛イベントを一個も発生させてなかったけど、まあいいや。

パラメータ:技術7:22/清麗3:92/彩華3:98/愁情6:6/累積BP:3360

楽曲状況G線2:25/ロマ1:32・3:34/感傷1:32・2:32・3:34
ロマ解釈A:この幸せが・C:教えることが/感傷解釈B:私のことを

発生したイベント:
ヴァイオリン劣化2段階目

持ち物追加:魔法の譜面台

■第二セレクションまで@8日
好き好き土曜日。

PSPコルダには音楽クイズなるボーナス要素が追加されていると知り、試してみる。
特に答えを調べずに挑んだ割に8問正解とまずまず。
で、8問正解のご褒美で音楽室の情報ポイントが何とMAXに。
なん……だと……
これうまく使えば、屋上や観戦スペースで夢の情報10が実現できるのか?
まさかまさか幻の練習室までも行ける!?

なお本日の練習状況は、
まずセレクションで演奏予定の感傷的なワルツの楽譜全てを100に。
そして、解釈Bを弾くのに必要なスキル「ポジションL」を得るため
ガヴォット1の楽譜を100に。
これで解釈練習三昧に入れる! と思いきや
清麗レベルが足りないとかでお預け。
まあ、明日も休日だからそこで頑張ろう。

パラメータ:技術8:65/清麗3:92/彩華3:98/愁情6:6/累積BP:3360

楽曲状況:ガヴォ1:100/感傷1:100・2:100・3:100
感傷解釈C:僕の芸術を
ポジションL・デタシェ・スタッカート習得

発生したイベント:
世界観「ファータと波長の合う人間」

■第二セレクションまで@7日
日曜日。

昨日のやり残し、足りない清麗レベルを上げるため
メロディ解釈Bを一度だけ。
その後はひたすらに感傷の解釈B特訓。

パラメータ:技術8:65/清麗5:62/彩華4:66/愁情8:25/累積BP:3966

楽曲状況:メロ解釈B42/感傷解釈B:63

発生したイベント:
世界観「魔法のヴァイオリン製作理由」
世界観「ファータと音楽の関係」
月森・土浦・王崎合奏可

■第二セレクションまで@6日
第三回目のメンテを屋上で。
練習しまくってる分ヴァイオリンイベの進行が早い早い。

放課後も即屋上に向かったら(情報ポイント収集のため)
月森vs土浦に遭遇。
どっちもまだまだ攻略圏内ではあるんだが、
今回は性格が月森タイプだという縁で月森寄りルートにしておく。

しかし、未だに土浦の(ついでに火原も)恋愛イベントを
1段階すらやっていないことに気づき慌てて起動させておく。

パラメータ:技術8:65/清麗6:2/彩華4:84/愁情8:73/累積BP:4462

楽曲状況:感傷解釈B:78

発生したイベント:
月森2-A「月森VS土浦」→月森をかばう
火原1-A「仲良くしようよ」→楽しくあればいい
土浦1-B「ヴァイオリンは楽しいか」
月森「普段の生活(学校)」
ヴァイオリン劣化3段階目

■第二セレクションまで@5日
昼休みに天羽ちゃんからの趣味調査イベントが発動。
月森や火原辺りは選択肢間違えなければ教えてくれそうだが……
問題は正解の選択肢をさっぱり覚えていないことだ。
攻略サイトをいちいち調べるのも億劫なので
その場の臨機応変で対応することにする。

本日火原の2-Dが起動したので、このまま上手くいけば逆注目ルートに乗れそう。

パラメータ:技術8:65/清麗6:30/彩華5:2/愁情9:21/累積BP:4982

楽曲状況:感傷解釈B:92
G線解釈A:楽園を探すため

発生したイベント:
月森2-Aサブa「月森の謝罪」
火原2-D「よくわからない音楽」→気にする

持ち物追加:青のファンタジック

■第二セレクションまで@4日
音楽クイズの第二回目を練習室で。
今回も狙ったつもりはないのに8問正解で情報ポイントのご褒美。
でも、エントランスなんて普通にポイントが集まる場所だから正直残念。

志水の恋愛イベ第二段階が発生した影響か、
志水に誘われて一緒に下校。

夜、自宅でヴァイオリンの音を聞く。

パラメータ:技術8:65/清麗6:72/彩華5:23/愁情9:84/累積BP:5966

楽曲状況:感傷解釈B:112

発生したイベント:
月森2-B「世辞は嫌い」→月森を呼び止める
志水2-C「意味のあるもの」→わからない
火原2-A「みんなと仲良し」→うなずく
ヴァイオリン劣化4段階目

■第二セレクションまで@3日
天羽ちゃんの趣味調べやプレゼントをするために各人に話かけまくってるのですが
想定外の話(サブイベントとか、セレクション感想とか)ばかりされて
肝心の目的がちっともできやしなくて焦り。
ただ、ようやく土浦の2段階目イベントが見れたのにはちょっとほっとした。
せっかくの愁情コースなのにやつと係わらないのは勿体無い気がするので。

なお、やっと趣味の話をしてくれた志水を拝んだみたら見事失敗でしたとさ。

パラメータ:技術8:65/清麗7:0/彩華5:37/愁情10:24/累積BP:6422

楽曲状況:感傷解釈B:124
G線解釈B:二人の道は交差しない

発生したイベント:
月森2-Bサブ「血統なんて関係ない」
土浦2-B「一人でやれるだろう?」→声をかけただけ
火原2-Dサブ「よさを教えてくれる?」→切ない気持ち

持ち物追加:パズルの本/パスケース/ファータストラップ/おてごろポーチ

■第二セレクションまで@2日
ちょいちょいと練習しながら話しかけ作戦を続行。
土浦には頭を下げて失敗するも、拝み倒した火原先輩は何とか成功。
これでとりあえずは一安心。

パラメータ:技術8:65/清麗7:22/彩華5:51/愁情10:62/累積BP:7208

楽曲状況:感傷解釈B:136

発生したイベント:
志水呼び名変更
金澤「好きなもの」

持ち物追加:フォトスタンド

■第二セレクションまで@1日
セレクション用感傷的なワルツBもほぼ完成に近づいたので
ライバルコース狙いの土浦に(とついでに柚木にも)聞かせておく。
最終600以上にしなきゃいけないことを思うと
今後かなり計画的にライバル度上げしないとなー。

ようやく月森に趣味の話を聞けたものの、拝んで失敗。

パラメータ:技術8:65/清麗7:55/彩華5:72/愁情11:17/累積BP:9296

楽曲状況:感傷解釈B:150

発生したイベント:
火原呼び名変更

持ち物追加:メモスタンド/ラッパのキーホルダー

第二セレクション前日なので、親密度/ライバル度一覧をば。

月森:353/217・土浦:338/264・志水:266/236
火原:267/40・柚木:266/342・冬海:64/102
天羽:155・金澤:135・王崎:77

やや狙ってる4人についてはまあまあそこそこの伸び。
しかし、全く狙ってない柚木氏も同程度の親密度なのが解せない。
(単に合奏とかでの巻き込み率が高いだけ)

■第二セレクション当日
演奏曲は予定通り感傷的なワルツのB、
衣装は前回と同じ緑のエキゾチック/編み込みリボン/ヴィノ・イヤーカフ。

KW二つ持ちで習熟度150の曲でしたので
余裕のぶっち切り一位でございます。

今回テーマが清麗系だったので2位は志水、
3位は冬海ちゃんかと思っていたらまさかの月森。
ちょっとライバル度的に煽りすぎましたかね。
で、月森に競り負けちゃった冬海ちゃんが4位、
以下、火原、土浦、柚木と続く。

帰ろうとしたら現れたのは月森。
何と言うか大絶賛、ベタ褒め状態。
第二セレクション期間中、わざわざ解釈練習を聞かせず
こっそり練習しまくった甲斐があったというものです。

月森:579/367・土浦:341/304・志水:346/356
火原:267/100・柚木:266/362・冬海:64/182
天羽:155・金澤:135・王崎:77

セレクション終了後の親密度/ライバル度。
月森の親密度が衣装&好きな解釈初披露効果のお陰で
恋愛イベ3段階を起こせるぐらいまで。
いい意味で予想外。

土浦・志水・火原は、頑張ればいけるレベルとは言え
全員を均等に上げようとすると練習が疎かになっちゃいそう。
初周なんだから欲張らないで無難に確実に進めるべきかも。

続きます→
PR

[プレイ日記]PSP「金色のコルダ」 : Comment (0)

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字