忍者ブログ

« 「金色のコルダ2f」プレイ日記1-(3)。 | 「レイトン教授VS逆転裁判」。 »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 「金色のコルダ2f」プレイ日記1-(3)。 | 「レイトン教授VS逆転裁判」。 »

「金色のコルダ2f」プレイ日記1-(2)。

1の時よりストーリー面が強化されているせいか、
2の内容を思ったよりも自分が忘れていたせいか、
何かイベントの内容とかを妙に詳しくメモりまくってしまった。

この後もこのペースだと量が膨大すぎてまとまるものもまとまらないし、
(ええ、余裕で2年近く記録を放っておくくらいに)
何より一部メモを紛失している状態なので
今後はもうちょっと抑え気味になる……はず。

前の話→

■10月10日(次のコンサートまで@18日)
午前中、金やんから創立祭とやらの話を聞かされる。
基本的に生徒は創立記念でお休みなんだが、
OBOGを集めての集会及びコンサートなんかが開かれるらしい。
で、そのコンサートで演奏してくれないか? と。
昨日、リリが「もっとコンサートをよろ(意訳)」って言ってたしなー……
仕方ないなーとか思いつつも【引き受ける】。
彩華系の曲を1つはやって欲しいとのことなので、
それを鑑みて曲を選ばないと。

昼休み、カフェテリアにいた月森の元を襲撃。
相席となった月森はいつもの仏頂面というか、素っ気ない態度。
それを敢えてどストレートに「機嫌悪いん?」と聞いてみたら
何故か慌てられてにやにや。

午後、コンクール時に伴奏でお世話になった森おねぃさんが
何とアンサンブルに加入したい! とのこと。
これで月森・志水・冬海以外の主要キャラ&音楽科の生徒を
片っ端からアンサンブルにドナドナできるようになりました。
主要キャラはとりあえず親密度を上げまくらないと、で
音楽科生徒の方は親密度だったり、聞かせた曲だったり
聞かせた曲を弾いた人だったり、と細かに条件が定められている模様。
アンサンブル入りさせると観客動員数にも+されるので
今後、積極的に捕まえていく所存。

放課後になって、志水がイベント待機状態だったのでそちらから。
志水は例によって例の如く優雅にお昼寝中。
一応肩をゆすって起こそうとするも反応なし。
それをいいことに可愛く着飾って写真撮影かまそうとした
天羽ちゃん&加地はさすがに止めておいて。
ヴァイオリン弾いてみたら起きた、が一瞬で寝直しておった。

練習はまだアンサンブル参加できてない面子を狙って親密度上げをば。
とりあえず、加地があと一歩というところまで来ていたのでそちらから。
一人練習を敢えて加地の傍で繰り返し、めでたくアンサンブルに連行完了。

帰宅後、パリに到着したらしい王崎先輩からメール。

技術:4:46・BP:589/4139・観客数:160/230
楽曲状況:アイネ:41/0・流浪の民:51/0

発生したイベント:
月森恋愛段階更新1A「機嫌が悪い?」→【機嫌が悪いのか聞く】
志水恋愛段階更新1C「天使の寝顔」→【肩をゆする】→【ふたりをとめる】→【弾く】

■10月11日(次のコンサートまで@17日)
土曜日、今日は月森と一緒に練習で、森林公園とやらへ。

帰り、デートに誘う? 的な選択肢が出たので試しに誘ってみたところ、
相手が月森だってのに、意外にもおっけーが出る。
では相手が相手なので、真面目に図書館にでも行ってみましょう。
同じ参考書を使ってるだかでさりげに喜ばれる。

技術:5:54・BP:79/4139・観客数:160/230
楽曲状況:流浪:62/0

発生したイベント:
月森「月森との休日2」→【図書館】→【参考書】

■10月12日(次のコンサートまで@16日)
日曜日は一人で練習しまくりー。

そしたら金やんに再び遭遇。
またまた何か奢ってくれるっていうので
今回は暖かいお茶を頂いておく。

技術:5:74・BP:79/4139・観客数:160/230
楽曲状況:流浪:100/0

発生したイベント:
金澤「金澤との休日1」→【お茶】→【あったかいの】

■10月13日(次のコンサートまで@15日)
放課後、天羽ちゃんの後輩から学校移転なんつー話を聞く。
リリ曰く「この地に建つ学校」に音楽の祝福を与えたそうなので
移転なんかしたら魔法の力が消えちゃうかも、らしい。
最近音楽への興味が薄くなってきたとかいう一般生徒の話もその影響?

今日は月森に土浦、火原がイベント待ち状態だったんで巡回。

まず、土浦。
志水&冬海の1年生コンビと自分の3人で練習していて
技術の鬼・志水がミスを指摘したら
でもヴァイオリン歌わせられてるからいいんじゃね? と土浦。
褒められたっぽいので礼を言っておく。

月森からは「アンサンブルって好き?」的な質問を食らう。
こっちは「好きだよー」と返すも、月森は「夢中になれない」だそうで。
まあ、月森はオケの一員として合わせるよりソリスト指向なんだろうからなー。

火原とはコンクール絡みの雑談を少々。
実は火原氏、あの春の学校のやつ以外、コンクールっつーものに出たことないとか。
対外的評価とかどーでもいい、吹ければ満足! な氏らしいエピソードで。
多分、月森とかから見れば信じられない価値観だろうなー。

技術:6:4・BP:75/4525・観客数:176/230
楽曲状況:女心の歌:37/0

発生したイベント:
月森恋愛段階更新2B「音楽と孤独」→【うなずく】
土浦恋愛段階更新1B「厳しいのか優しいのか」→【礼を言う】
火原連鎖1回目「火原とコンクール」→【春のコンクールについて話す】

■10月14日(次のコンサートまで@14日)
朝、登校時に加地イベント。
「高校生はやっぱ遊ばないとね!(意訳)」とか言われたんで
「うんそうだね!」的に返してみたが、彼的にはいまいちだった模様。

この日は調理実習とやらできんぴらごぼうを作ったそうで。
……何か1の時にきんぴらについて語ってたやついたよなー……
などと思っていたら、そのきんぴら語り人・土浦氏が登場したので
大人しく料理を献上しておく。
夜にこのきんぴらの感想メールがやつから届くのであるが
「水っぽいけど悪くない」。
……おそらく悪気はないのであろうが、きっついなあこれ。

午後、学校の経営が危ないらしいとの噂。

放課後の恋愛系イベント話の前にまず、音楽の話。
個人的に好きなのと、この日ようやく土浦をアンサンブルに引っ張り込めたので
流浪の民のアンサンブルを月森&土浦とで結成。
……曲目毎に楽器が決まってるから仕方ないとはいえ、
なかなかスリリングな組み合わせではある。

んで、コンサートでは2曲弾かないと、なんで
もう1曲は水上の音楽に仮決定。
コンサの〆は5人で演奏するやつだとボーナスつくし、
そもそも彩華系を1曲はやらないとだしねー。
というわけでトランペット要員として火原も確保。

ちなみにこの日、月森と一緒に下校して、
公園に寄り道なんかしてみちゃったりして。

帰宅後、ウィーンの王崎先輩から一次審査通ったとのメール。
こっちはこんな感じですよー的返信を送っておく。

技術:6:64・BP:95/4545・観客数:204/230
楽曲状況:水上の音楽:42/0

発生したイベント:
月森恋愛段階更新2A「童心」→【誘う】
土浦恋愛段階更新1A「料理の審査」→【料理を差し出す】
加地恋愛段階更新1A「健康で文化的な高校生活」→【まったく加地の言うとおりだ】×
王崎恋愛段階更新1「音楽の都から」→【こちらの近況報告】

■10月15日(次のコンサートまで@13日)
昼休みのカフェテリアで志水イベ。
志水が食べてたデザートをひと口くれるとの話なので素直に貰っておく。

金やんはすっかり自分を便利な生徒扱いらしく、
学院宣伝パンフの「在校生からの一言」とやらを押し付けられる。

放課後は正門でイベ多発。

まず天羽ちゃんから謎の理事? が応接室にいるとかいう情報入手。
どうせなら行ってみるべと、何故か3年生二人をも従えていざ応接室へ。
例の謎理事はお疲れなのかソファでお休み中でしたとさ。
机の上には財務諸表なんかの経営系資料があったとかで(柚木指摘)
やっぱうちの学院の経営、かなりやばいんかなー。

火原はアンサンブルコンサートが楽しみすぎてチラシを自主制作w
そのチラシ配布に月森や志水まで巻き込む恐ろしさ。

春のコンクールの写真を持って登場した天羽ちゃん。
猛烈な日野ちゃんファンの加地がその写真群に興味を示さない訳はないw
半ば冗談で値段をつけたら、糸目をつけずにお買い上げ~。
熱狂的ファンって(しかも超金持ちの)すげーな。

あと、エントランスで土浦イベントも起動。
土浦のお友達のお姉さんを、昔コンクールで負かしてしまったという過去話。

流浪の民のアンサンブル練習も佳境に。
ある意味においてやっぱり予想通りっつーか、
メンバーの月森と土浦がどっかんと喧嘩状態に突入。

これ、対立イベントというやつでして。
アンサンブルの完成度をある程度上げていくと発生し、
対立中は両者が参加しているアンサンブルが練習不可という。
その代わり、上手く和解させれば二人が参加しているアンサンブルの完成度に+10。
コンサートの評価を上げるにはこの対立を起こしまくって
完成度を上げていくっつー作業が必須になる訳です。

で、和解させるには日野ちゃんがそれぞれと二人練習して
それぞれの言い分を聞きつつ、上手く橋渡しすればよいということで、
一先ず月森のご機嫌伺いをしておく。

下校時は柚木氏に捕獲され、アンティークなお店を覗いたり。

技術:6:91・BP:115/4565・観客数:215/230
楽曲状況: 流浪:100/63・水上:47/0

発生したイベント:
土浦恋愛段階更新1C「鏡像」→【聞く】
志水恋愛段階更新1A「ひと口あげます」→【受け取る】
火原恋愛段階更新1A「楽しいからはりきる」
柚木恋愛段階更新1B「本物を見る目」→【承知する】→【うなずく】
加地恋愛段階更新1B「三拝九拝」
金澤恋愛段階更新1予約「ちょうどいいところに」→【承知する】

■10月16日(次のコンサートまで@12日)
明日は体育祭、なんだとか。
でも、このゲームのメインは音楽なため
準備だ練習だなんだと駆り出されることがないのは正直助かる。

昼休みに、冬海ちゃんイベントが起動。
何でも冬海ちゃんが男と車に乗ってるのを見かけたとか何とか。
主人公ならともかく、対象的に考えて誤解の余地は全くあるまいて。

屋上行ったら寝志水連鎖イベント。
やつは作曲方面に足を踏み入れているようだ。

なお、昨日どっかんぶつかった月森&土浦ですが
日野ちゃんの取り成しが上手く効いて、それなりに仲直り?
で、アンサンブルの練習も無事再開、
それを聞いてた柚木をついでにアンサンブルメンバーに引き込み完了。

ついでに柚木氏にはアンサンブルならではの苦労がどうこう語られた挙句、揶揄われる。

下校時、門の前で金やんと昨日頼まれた「在校生からの一言」の話をしていたら
謎理事こと吉羅さんがご登場。
吉羅さんは学院の創立者の家系で、金やんの後輩でもあるんだとか。
一緒に飲みに行くとかいう二人にさりげにどさくさに便乗する女子高生1名。

飲みの場で金やんが煙草吸おうとしたところで
理事が「何してるんすか!?」と凄まじい勢いで止め。
歌手が煙草だなんて、てのは正論ではあるのですが
金やん自身がもう自分のことを歌手だと思ってないんだろうからなあ。

技術:7:18・BP:215/4745・観客数:239/230
楽曲状況:流浪:100/98・水上:47/0・恋とはどんなものかしら?:8/0

発生したイベント:
志水連鎖1回目「曲想を書き留める」→【謝る】
柚木恋愛段階更新1C「アンサンブル特有の苦労」
冬海友情段階更新1「冬海の好きな人」→【冬海に聞きにいく】
金澤恋愛段階更新1「煙草はやめたほうがいい」→【承知する】
ストーリー「体育祭前日」

■10月17日(次のコンサートまで@11日)
体育祭本番。
どう見ても運動得意そうに見えない面子は見学、
(月森だの志水だの柚木だの。冬海ちゃんはいーのだ)
元運動部の火原や土浦に地味にスポーツもおkな加地なんかは出場組。
とりあえずみんながんばれー(どんとこい八方美人)

相変わらずどこか間違った高校生活を思う存分堪能する加地。
今日は早弁に、立ち入り禁止の普通科屋上への潜入、となw

金やんから演奏のアドバイスを貰おうとするも
昔のようには歌えないことに気づかされてか、金やん意気消沈。

あと土浦と連弾なんかしちゃったり。

下校時、今日が王崎先輩のお誕生日だと聞き
プレゼント購入&おめでとー電話をしておく。

技術:7:38・BP:150:5230・観客数:256/230
楽曲状況:水上:70/0・流浪:100/110

発生したイベント:
土浦恋愛段階更新2C「音楽を作る感じ」
加地恋愛段階更2A「屋上探検」→【加地を追いかける】
金澤恋愛段階更新2「声の出ない原因」→【演奏のアドバイスを求める】
王崎「王崎のバースデー」→【お祝いしなきゃ】→【アルバム】→【王崎に電話をする】
ストーリー「体育祭」→【グラウンド】→【全員】

■10月18日(次のコンサートまで@10日)
火原誘って二人練習な土曜日。
練習後は港桟橋で豪華客船眺めて乗ってみたいーとか言ってみたり。
(柚木氏は乗船済みらしい…さすがとでも言うべきか

技術:7:65・BP:70/5230・観客数:256/230
楽曲状況:水上:79/0

発生したイベント:
火原「火原との休日3」→【港さん橋】→【乗ってみたい】

■10月19日(次のコンサートまで@9日)
月森捕まえて「水上の音楽」練習。
二人で楽器店寄り道して帰宅。

技術:8:5・BP:7/5230・観客数:256/230
楽曲状況:水上:86/0

発生したイベント:
月森「月森との休日5」→【楽器店】→【3階】→【アンサンブル曲を弾きたい】

■10月20日(次のコンサートまで@8日)
今日は何故だか連鎖の日。
まず、昼休みに柚木の連鎖1回目。
お家の事情とかの関係で音楽は高校まで、って話になってるらすい。

放課後には火原の2回目。
イベント名の通り、TVCMに出ちゃうことになったとか。
火原っていろいろと危なっかしいから、大丈夫なんだろうかとちと心配になる。

そんな連鎖ラッシュの日でしたが
放課後の土浦との下校は恋愛段階更新の方。
女の子と一緒にお買い物ってやっぱ照れるらしくて、
あまり知り合いに見つかりたくないもののようです。

水上の音楽、アンサンブル練習開始。
志水と火原が何やら言い出したので
一部メンバー変更した水上の音楽の別アンサンブルを急きょ新規結成し
そっちで譜面至上主義とフィーリング重視派の対立イベントを起こしておく。

対立イベって一つのアンサンブルにつき一回しか起こせないんで
本命の主要キャラ参加のアンサンブルは温存するために
こうして別曲or別アンサンブルで対立イベント起こすってのがセオリーなのですね。

技術:8:13・BP:81/5241・観客数:271/230
楽曲状況:水上:89/53

発生したイベント:
土浦恋愛段階更新2A「内緒の帰り道」→【承知する】
火原連鎖2回目「テレビCMに出演する」
柚木連鎖1回目「柚木家の事情」

■10月21日(次のコンサートまで@7日)
柚木先輩の連鎖話・つづき。
家業の経営状態がなんかよろしくないらしいという噂話。
思わず当人に「そうなの?」と聞いてしまいましたが、すげないお返事で。

一方同じ先輩でも火原氏は何というか相変わらず。
土浦との駆けっこ対決で元陸上部らしい走りっぷり。
でも陸上よりも音楽、それもみんなでやる音楽のが好きらしいです。

アンサンブルですが、志水と火原間の対立は何とか収めたものの、
今度は加地に志水が突っ掛かりで練習中断。
……コンサート、大丈夫なんだろか。

月森に誘われて(!)一緒に下校。
ついでに土曜に一緒に練習しようとも誘われる。

技術:8:27・BP:61/5301・観客数:275/230
楽曲状況:水上:95/76

発生したイベント:
火原恋愛段階更新1B「みんなで作る音楽」→【納得する】
柚木連鎖2回目「投機筋の動き」→【話を聞く】×

■10月22日(次のコンサートまで@6日)
ちらほら姿を見せるあの謎理事・吉羅さんは
学院創立者の直系で、一族の後継者と目されてるとか何とか。

今日の対立は火原と加地。
一年の志水が理想の演奏目指して意見しているのに対し、
音楽性からかけ離れた何かで
大変低レベルな喧嘩をおっぱじめた上級生たちに言うことはなし。

火原と一緒の帰り道。
今まで一回もプリクラ撮ったことないとか言うから
せっかくなので撮ってみようぜ? と巻き込んでみる。

技術:8:43・BP:61/5541・観客数:287/230
楽曲状況:水上:100/94

発生したイベント:
火原恋愛段階更新2A「小さな思い出でも大事」→【好き】→【誘う】

■10月23日(次のコンサートまで@5日)
放課後、志水がファンに囲まれて演奏リクエストを迫られてるのに遭遇。
どうも本人に演奏する気がないみたいなので手助け的に抑えておく。

火原先輩は進路関連の面談も5分であっけらかんと即終了だそうで。
だからと言って将来への悩みがまるでない訳ではなく、
先々を気にしすぎるよりも今を大事にしたい気持ちのようです。
今日はそんな火原と一緒に下校、日曜練習が決定。

あ、アンサンブルは本日も順調に対立。
月森と志水なんで、普通に音楽性の解釈の違いレベルなんですけど。
音楽に対しては超真面目ですからなあ、この人らは。

技術:8:57・BP:41/5821・観客数:287/230
楽曲状況:恋とはどんなものかしら:8/0・水上:100/110・ソルヴェイグの歌:19/0

発生したイベント:
志水恋愛段階更新2B予約「チェロのリクエスト?」→【止める】
火原恋愛段階更新2B「いつか終わりは」→【感心する】

■10月24日(次のコンサートまで@4日)
いつもぽんやり寝ぼけている志水がいつも以上に挙動不審。
熱があるようなので、火原と一緒に保健室へ連れて行く。

本日も対立、月森と加地。
さすがに音楽科のトップクラスの求める基準は高すぎて
ついていくのはかなり厳しいだろうに。

遠くウィーンでコンクール中の王崎先輩は一次予選だそうで。
弓を落とすという大失敗に珍しくしょげてらしたので
メールでなく、直に電話で励ましてみる。

技術:8:67・BP:1001/6781・観客数:301/230
楽曲状況:アイネ:50/0・水上:100/124・ソルヴェイグ:27/0

発生したイベント:
志水恋愛段階更新2A予約「熱なのかな…」→【志水を保健室に連れて行く】
王崎恋愛段階更新2予約「一次予選報告」→【電話をかける】

■10月25日(次のコンサートまで@3日)
先日約束していた月森との二人練習。
練習後は港さん橋付近を散策なぞ。

技術:8:75・BP:1001/6781・観客数:301/230
楽曲状況:アイネ:68/0

発生したイベント:
月森「月森との休日6」→【港さん橋】→【景色が違う】

■10月26日(次のコンサートまで@2日)
日曜日は火原と練習。
練習後、遊園地にでも行っちゃおうか! なんて話が浮上するも
雑誌の編集者をしている火原のお母様に書類を持ってくるよう頼まれ
急遽火原宅経由で雑誌社までお届けに。

帰宅後、王崎先輩から進捗報告。
とりあえず、昨日の失敗は挽回できたようだ。
よかたよかた。

技術:8:85・BP:1001/6781・観客数:301/230
楽曲状況:女心:59/0

発生したイベント:
火原「火原との休日2」→【遊園地】→【一緒に行く】
王崎恋愛段階更新2「新しい挑戦」→【返信する】→【お祝いの言葉を言う】

■10月27日(次のコンサートまで@1日)
金やんによると、王崎先輩の出ているコンクールは結構格式高いんだとか何とか。
さすが先輩。

先日の志水のファン話の続き的イベントが起動。
つまり志水は演奏してしてーとか強要されるのは勘弁で、
自分が弾きたい時に弾いてるのを見守ってくれる的聞き方が
チェロの先生と同じ感じでよいということのよう。

技術:8:89・BP:1631/8621・観客数:331/230
楽曲状況:アイネ:75/0・水上:100/150・ソルヴェイグ:27/0

発生したイベント:
志水恋愛段階更新2B「音楽の言葉」→【演奏を見守る】→【演奏を褒める】

■10月28日(コンサート当日)
創立記念祭当日の第二回コンサート。
「流浪の民」→「水上の音楽」の順で演奏。
2曲目は5人曲でボーナス付き、
お客さんも音楽科生徒のアンサンブル勧誘をがんがんやってたんで
目標より101人オーバーの大入り。
結果評価126点、BP4779点のSSと上々の出来でございました。

コンサートが開かれたことでリリもちょい復活したみたいだし
それなら安心……なのか?
とはいえ、完全復活とは言い切れないようなので
コンサートの日々はまだまだ続くのでありますが。

ちなみに、この時点での各人の親密度及び評価は以下の通り。

月森:640/421・土浦:247/380・志水:296/320
火原:358/400・柚木:89/300・加地:312/260
冬海:150/270・金澤:416・王崎:300・天羽:29

月森贔屓気味なだけあって、素敵な伸び具合っすねぇ。

次の話→
PR

[プレイ日記]PSP「金色のコルダ2f」 : Comment (0)

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字