忍者ブログ

« 前のページ | 次のページ »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 前のページ | 次のページ »

「ビックリマン大事典」。



2010/11/10 称号・シール共にコンプリート。

先日、「ビックリマンシールの思い出」みたいなスレまとめを読んで
懐かしいなーという思いと共にあちこちネット上を検索して回って
意外と続いていたことや物語の中身なんかに驚いて、
気づけばアマゾンでこれをぽちっておりました。
恐るべし、自分の洗脳されっぷり。

で、このソフトは3年前の、ビックリマン生誕30周年記念で出たもので
「天使vs悪魔シール」シリーズのシールを網羅したシール図鑑や
「ビックリマン」にまつわる問題を収録したビックリマン大検定なんかが収録されています。

流れとしては、シール図鑑でビックリマンワールドを勉強して、大検定でその成果を発揮。
大検定では正解する毎にポイントが溜まり、
正解数に応じて称号(聖梵とか、自分の名前につけられる)が与えられる。
で、ポイントでシールを買って集めたり、
ビックリマンのキャラやワイヤレス通信でシールを交換したりして
コンプリートを目指す、のが目標になるのかなと。

シールの方は大検定でポイントが結構溜まるし(最後は余ってカンストするくらい)、
シール交換で持ってないのを率先して貰いまくったりで何とかクリア。

正直きつかったのはそっちではなく、大検定での称号収集でした。
称号をコンプリートするには一問もミスらずに100問連続正解しないとなんですが
ケアレスミスや引っ掛け問題なんかもあったり
それ以前に「こんなんわかんねーよ!」という問題が多々ありまくりで。

ゲーム開始時は4択問題等に助けられたこともあり、6割がやっとというレベルでした。
何回も大検定やって、問題と答えをひたすらに覚え、
ミスったら即終了でやり直し、を延々繰り返すこと数日間。
95問目くらいでミスった時リアルで「うわああ」と声が出てましたw
その分、100問クリアした瞬間の達成感とかは半端なかったです。

総論としてはビックリマンが好きで、
コレクター気質のある方(自分とか)には悪くないと思います。
知識量の確認みたいのも大検定でできますし。
ま、そういうソフトですんで。
PR

[ゲーム話]感想・レビュー : Comment (0) : Trackback ()

« 前のページ | 次のページ »

「スローンとマクヘールの謎の物語2」。



2010/02/18 本編読了、挑戦状も全クリア。

不可思議としか思えない物語に秘められた謎を、
質疑応答を繰り返すことで解き明かすゲーム。

簡単に説明するために例題を上げますと
「銀行の車が強盗に襲われ、10万ドルの入った鞄が奪われた。
が、強盗はその鞄をすぐ中の札束ごと燃やしてしまった。何故?」

これだけだとちょっと筋が通らない、謎の物語だけれど
文章内のキーワードを選んで質問していくことで
(例えば「強盗が10万ドルを燃やしたのは事故だった?」とか)
物語の裏というか、物語の文章だけではわからない部分がうっすらとわかっていく訳です。

その「ああ、わかった!」という瞬間のカタルシスが実に楽しいゲームです。
それが全80問と実にボリュームたっぷり。

たまに、本文読んだだけで一瞬で真相わかるのもあるけど、まあそこはそれ。
問題解きまくると、慣れてくる分そういうのは増えてはきますが
その慣れが逆に先入観となって、実は違いました☆ってのもあったりしますし。

元の問題集が大人向けというか、作者がヨーロッパの人たちな故か
一部問題がブラックジョークな感じなのでそこはちょっと注意、なのかな?
よくよく考えればかなりきっつい人死に話とか結構ちらほらありますので。

今回やったのは2なのですが、1にはない挑戦状と言う名のパズルがおまけについています。
各人の証言(嘘つき入り)から推理するのから、
数字パズル、落ち物パズルみたいのまでバラエティ豊か。
こちらは全10問と少な目ですが、あくまで本編のおまけなのでそこは仕方ないかなと。

以下、気に入ったお話とか(当然ネタバレ全開)。

つづきはこちら

[ゲーム話]感想・レビュー : Comment (0)

« 前のページ | 次のページ »

「うみねこのなく頃に」ep3。

2010/02/21 ???まで読了

大したことを書いた訳でもないのに
ep2の感想が無駄長くて我ながらびっくりした。
でも、反省なんかしませェん☆

つづきはこちら

[ゲーム話]感想・レビュー : Comment (0)

« 前のページ | 次のページ »

「うみねこのなく頃に」ep2。

2010/2/13 ???まですべて読了。

タイトル「The turn of the golden witch」のとおり
ずっと魔女様のターン。

ep1の最後で、姿を現してくれた魔女様ことベアトリーチェ。
あの時はドレス姿の優雅な貴婦人的雰囲気でしたが
まさかあんな凄まじいお方だとは思いもしませんでした……(遠い目)

つづきはこちら

[ゲーム話]感想・レビュー : Comment (0)

« 前のページ | 次のページ »

「うみねこのなく頃に」ep1。

2010/2/4 ???まですべて読了。

ひぐらしは全話読んでいて
OP曲提供の志方あきこさんのファンで
KEIYAさんの最終考察はとっくに購入済みで
Ep1体験版もダウンロード済みだったにも関わらず
まだ本編完結してないしーとうじうじしておりましたが
BSでアニメ版を放映するようになった辺りでやっと重い腰を上げてみました。

既にep6が発表されているような世の中で
今更1の話かよw状態ではありますが
読んでいて思いついたこととかを以下、ぐだぐだと殴り書き。

つづきはこちら

[ゲーム話]感想・レビュー : Comment (0)