忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「金色のコルダ2f」プレイ日記2-(1)。

てことで、熱意とか勢いが冷めないうちに2周目です。
1周目、あんなに時間がかかった理由の一端は
ぶっちゃけイベントの内容とか書き込み過ぎた辺りにあると思うので
今周はいろいろ控えめに、初出のイベント回りくらいで済ませたい(願望)。
PR

つづきはこちら

[プレイ日記]PSP「金色のコルダ2f」 : Comment (0)

「金色のコルダ2f」プレイ日記1-(4)。

この「金色のコルダ2f」プレイ日記、初回更新日が2010年で我ながらびっくり。
そっから別ゲーに浮気したり等いろいろありましたが
まあ放置するにも限度っていうものがあるんじゃないかと自分でも思います。

何か世間では「2f」の完全版がvitaで出るなんて話もあったりして。
別にそれに触発された訳ではないんですが、やっと一周目完了いたしました。
というか、素直にデータ初期化してやり直しました!
(実のところ、プレイメモを紛失しちゃったので文章化できなくなったのです)
一応、既に書いた分に沿ってやろうとは思いましたが
途中からいろいろと逸れまくったんでそこはひっそり書き直してます。

できればvita版出る前に少しでも書き進めたいなーと思いつつ
とりあえずは1周目のラストをどぞどぞ~。

前の話→

つづきはこちら

[プレイ日記]PSP「金色のコルダ2f」 : Comment (0)

「ノルン+ノネット ヴァール コモンズ」。




15/10/20 全ルートクリア。
級友らと国会議事堂の見学をしていたはずの小学生・空汰は
ふと気がつくとひとりきりで見知らぬ町にいた。
途方に暮れる空汰に手を差し伸べてくれた少女によると
今は1919年、「タイショウ時代」だという。
彼女を迎えに来た空を飛ぶ巨大な船・ノルンに一緒に乗り込むこととなるが
乗員は一癖も二癖もある風変わりな連中ばかり。
彼らは「能力者」とやらで、この世を統べる機関「世界」に召集され
各国に派遣される「特使」となるためアメリカに向かう途中らしい。

しかし空汰たちが乗船した翌日、船は何者かの襲撃を受ける。
アムネシアWorldを(発売から一年後によーやく)クリアした勢いで
何か乙女ゲーやりたい欲がもりもり増大して
以前から地味に気になっていたノルン+ノネットを選択。
主題歌担当のやなぎなぎが好きなのですよ。
ゲームやってないのに「melee」買ったくらい。

とは言えPSPはコルダがまだ片付いてないのでこれ以上増やしたくなかったんですが
追加イベントとか増えたvita版が出ていたのでこちらをば。

なお、買ってクリアしてからアニメ化の話を知りました
んで始まって、今現在見ながらひゃっはーです。

上記の簡単な粗筋にも書きましたが、
この世界、1919年が舞台だとか言う割に
みんな制服っぽい服(しかも女子はセーラー服)着用だったり
空を飛ぶ巨大な船が舞台だったり
そもそも大半の登場人物が「能力者」という、簡単に言えば超能力者だったり。
ゲームだから! で全て片付けるには微妙にあれ? な箇所が多々あるので
そこを探っていく話になるのかな、と思っていました。

が、そこら辺を気にする人は実質的に別時代人である空汰少年くらいで
(この時代を生きる大半の登場人物にとっては「これが当たり前」と化しているので)
乙女ゲらしく、本編は恋する少女のあれこれな感じで進みます。

攻略対象である男子9名とそれぞれ仲良くできちゃう訳ですが
少々変わっているのが対象と仲良くする主人公女子が3名いること。
女子1名につき彼氏候補3名みたいな感じで、その組み合わせは固定。
攻略対象男子は勿論のこと、女子の方も結構個性がきっちりしてるため
確かにこの女子とあの男子は成立するには何かと厳しすぎるだろうなw
とかありますんで、なんとなく納得の仕様。
(ただ、無個性ヒロインに自己投影したいタイプの方には絶対向かないシステム)

プロローグ+少々の後、女の子3名の誰視点の話を読むか決めて
第一章終わったところでどの男子と行動するか選ぶ形でかっきり分岐。
なので股がけだの、○ルートに行くつもりだったのに×ルートに!? みたいな懸念はなし。
ないですが、好感度足りないと悲恋ED(ぶっちゃけスチル付BadED)に陥るので注意。
なお、一発BAD直行な選択肢も幾らかございます。

ちなみに、この物語は主人公たちや攻略対象だけでも
併せて12名という大所帯が織りなす群像劇でもありまして。
基本、最初に選んだ女子と、次いで選んだ男子との恋物語を見守る形になるのですが
その一方で、他の女子二名もそれぞれが選んだ男子とじわじわ仲良くなっていくんですね。
場合によっては自分とこのカップルが他の後押ししたり、逆にお手伝いしてもらえたり。
「あの人が何考えてるのかわかんない~」とか一緒に頭抱えて悩んだり。

そうやって関わってくるのはもちろんカップルたちだけでなくて
乗員全員がそれぞれいろんな形で口出しとかしてきます。
こちらからすると意外なポイント、又はタイミングだったりで少々驚きますが
彼らのバックグラウンドなんかをゲーム進行と共にじわじわ理解していくと
意外でも何でもなくてある意味「当然」とも言えるのですけどね。

個人的にはそういう伏線の張り方及び回収といいますか、
伏線までいかなくても各人の設定の開示の仕方が好みでした。
バラバラだったものが一つに繋がる瞬間とでもいいましょうか。
とあるルートであれ? と少し引っかかったある人物の行動に
別のルートでその理由らしきものがちらりと見られて大いに納得したり。
特に2周目をやっていますと意外なところで意外な伏線、
それもさらっと描写されていて伏線と気づけないレベルのが
貼ってあるのを見つけたりして、考察厨にはもうそれだけで楽しいです。

なお、今回考察厨はうっかりどっぷりこの世界に浸かりこみ、
がっつりメモ取りつつの2周目まで敢行して尚
まだ足りない、語りたいモードなんで各人のルート感想まで書く気であります。
あとは全員書ききるまでその熱意がもつことを祈るのみ、だ!

ちなみに、この世界の成り立ちとか
思想的に気に食わないとこは正直多々ございます
でもそんなことは多分この作品の本質ではないんじゃないかなーと。



今後いろいろ書いていくにその度いちいち説明とかするの面倒なので
ここでまとめて簡単に人物紹介(バレなしレベル)。

こはる 純粋無垢天使娘。ずっと一人で生きてきた弊害か、明らかな冗談にもマジレス系。
駆 「植物」操作能力者。一見爽やか好青年。実態は腹黒。船内ではリーダーシップを発揮。
千里 能力者中最年少。基本ネガティブ思考の引きこもりで、あまり自室から出て来ない。
正宗 船内のまとめ役兼「世界」との連絡係。喧嘩の仲裁でとばっちり食うなど苦労人。

深琴 公家出身のお嬢様で「結界」能力者。見た目通り気が強そうな、高飛車系。
夏彦 ノルンを襲撃した犯人。そのため攻略キャラでは唯一ノルンに乗船していない。
朔也 深琴の幼馴染。昔は病弱だったとか。基本穏やかだが、深琴が絡むと何かと過激。
一月 遊び人風味。常に不真面目態度で乗員(主に深琴)をからかいまくる。

七海 千里と同じく能力者中最年少の少女。無口無表情だが、感情を表に出すのが苦手なだけ。
暁人 常に不機嫌っぽく態度がよろしくない青年。空汰曰く「不良」。でも船内一の料理上手。
ロン 風呂でもサングラス(byアニメ)。一応船内最年長だが協調性皆無で、謎多過ぎ。
平士 「精神感応力」持ち。常にポジティブ(馬鹿)な船内のムードメーカー的存在。

空汰 平成からタイムスリップしてきた? 小学生。ある意味この世界の外部視点。

男性陣については一人ずつバレあり記事を起こす予定ですんで
以下、女性陣中心に贔屓カップルとかについてネタバレありで語る。



つづきはこちら

[ゲーム話]感想・レビュー : Comment (0)

「AMNESIA LATER」。



13/04/09 全ルートクリア。

アムネシアFDそのいち。
iOS版を待とうかとも思いましたが
やはり待ちきれず、でPSP版を。
(vita版は持ってないです)

どのルートでもないパラレル小編に
本編が終わった直後のそれぞれカップルのお話にオリオン話、
ついでに各種ワカさんと仲良くしてみた話等の詰め合わせ。

前作では死にED多数のサスペンスストーリーが売り(?)でしたが
今回はファンディスクということもあって、そういうおっかないのは一切なし。
つか、BADED自体がありません(一本道)。
最初から選べる(それしか選べないともいう)「NEW WORLD」では男性陣のみならず
あのリカさんからも主人公が溺愛されまくりだわ
カップル後日談のテーマが「プロポーズ」だわ
各種ワカさんから恋愛的な意味で好かれているところまで見られるわと
うん、実に平和ですね。

そういった代物ですのであの世界に何らかの愛着がある方向け、
つかそれがファンディスクというものでございますよね、はい。

以下、ネタバレありあり感想。

つづきはこちら

[ゲーム話]感想・レビュー : Comment (0)

「AMNESIA」。



13/04/03 iOSアプリ版全ED制覇。
シン→トーマ→イッキ→ケント→ジョーカーの順でクリア。
Veditionも手に入れはしたけどあんまり手つけてない。
ある夏の日、主人公は自分の名前などの記憶をすっかり忘れてしまっていることに気づく。
彼女の前に突然現れた精霊・オリオンによると、
この記憶喪失はオリオンが彼女の精神に衝突したことが原因。
普通の記憶喪失とは異なり、放っておいても治ることはなくむしろ悪化するからと
主人公はオリオンと共に自分の記憶を取り戻そうとするのだが……
何となく確保していたアニメ版を(服装等に盛大にツッコミ入れつつ)見まして。
……事前に全く情報仕入れてなかったもんで
最初、近未来・無国籍?・サイバーパンク世界観かとおもた。
それが案外おもしろかったのと
ちょうどiOS版がリリースされてたんで、ええつい。
「つい」とか言ってますが、普通に豪華版を即買いでしたがね!

まあいわゆる素敵な男子と仲良くできちゃう!? な乙女ゲーなんですが
そもそも主人公が記憶喪失だったり
ビジュアルは固定だけれどデフォルトネームすら設定されてなかったり
何よりも「共通ルート」が存在しない等少々趣きが異なる感じ。

まず、パラメータに定番(?)の攻略対象→主人公の好感度はなし。
上にも書きましたがいわゆる共通ルートはプロローグだけで終わりで、
各人個別ルートへとかっきり分岐。
基本的にその選んだ方と既に恋人同士(?)ぽいという設定でスタートなので
最初から攻略対象からの好感度がほぼマックス。
(でも、そうは見えない方々ばかり)
逆の主人公→相手への好感度及び信頼度に記憶喪失疑惑度の3本。
(約一名のみ、「猜疑心」つーパラメータもあり)

で、設定上、主人公が記憶喪失なのを周りに隠さねばならないことになっておりまして。
普通そんなのバレたら病院行き→それだと記憶への刺激足りなくて記憶戻らない
だけでなく、呼吸とか生存に必要な事項さえ忘れて行っちゃう恐れすらあるってことで
記憶喪失を隠しながら攻略対象らと付き合って、記憶回復を狙うというのが基本路線。

そのため、攻略対象は彼女が記憶喪失なのを知らず
普通にこれまで通り、素直には信用しかねる言動を取りまくる関係で
(おそらく記憶があれば納得できる類の言動ではあるのですが>特にイッキ編)
お互い微妙に疑心暗鬼になりつつもお話を進めていく訳ですが
選択肢によっては殺害されちまうことも多々ございますので注意。

以下、各ルートについて攻略順にネタバレ全開で無駄長い感想をば。

つづきはこちら

[ゲーム話]感想・レビュー : Comment (0)